2006年09月04日

連休明けの胃痛

夜中、暑くてほとんど眠れず。
エアコンをかけても暑い暑い!

眠れずに起き出した時間
0230、0340
のび太並にどこでも眠れる私が、ありえない(汗)
今日1日だるそう。休んでしまおうか。一瞬そんな思いがよぎる。
けど、今期は皆勤できている。今月一杯は乗り切らねば。。


0525。恐らく父親が起き出している時間。そっと下に降りると、案の定お茶を飲みながら朝のニュースを観ていた。。

暑くて眠れないと言うと、まったく暑くないと言う。
なぜ・・・

今日1日がだるそうだから、仮眠程度でも休むと言って部屋に戻った。。

寝たか否かわからないけど、目覚ましを何度か止めた頃に母親が起こしにきた(笑)
母も弟も、暑くなかったと言う。
「エアコンつけてて何で暑いの?」
と言ってすぐ原因発見!
私の部屋は、換気扇とエアコンが同時に稼働していた。

「これじゃせっかく部屋が冷えても逃げてくじゃない」

今時の家は部屋ごとに換気扇が設置されているという。
いやうち、今時の家じゃないしぃ(笑)(笑)。。

「暑いなら、窓とドア開けて風通すとか、何で思いつかないのかしら」
「ぁぃちゃん、それ、ありえないよ」

プチ凹んだ。。

気を取り直して出かける準備。
朝食を摂りながら、起きたら朝ゴハンができている生活のありがたみを痛感した。
しかもお弁当までできている!いつも帰省の度に「つくっておいて♪」と頼んでおくハンバーグが今日のランチ。
家族って温かいなぁ。。幸せを感じる反面、しんみりしてしまった(笑)。。


母親が休みなので、駅まで送ってもらうことに。
高校生の時にバイトしていたパン屋さんが移転オープンしたのを見たくて店に行くと・・・ガーン定休日!!
昨日妹が「パン買うなら今(夕方)のうちにしなよ」って言ってたっけ。
「明日にする」って言ったけど、昨日行っときゃよかったなぁ・・・なんて思ってもすでに遅い(笑)。

電車の時間までだいぶ余裕があったので、元実家や、通ってた幼稚園とその教会と、懐かしい場所をドライブに連れてってもらった。

無邪気に騒ぐ園児をみて、「私も四半世紀前はこんなんだったんだよなぁ(笑)」と思った。。

改札を通る時に「おまえがひとりで帰ってくるのも、今回が最後だね。複雑な気分だよ」と言われて、ジーンときた。
なぜか泣きそうになったけど、やり過ごして電車に乗った。

常総線の車窓からみえる田園風景。
帰ってくる時は嬉しい懐かしい風景なのに、去るときは切ない。

実家から会社に直行すると、90分で到着。TX線の便利さに感激☆
早起き&遅帰りだけど十分通勤できる時間。でも、コナミには行けなくなるねぇ(笑)。

「通えそうだよ」って母親にメールしたら、
「結婚するまでのちょっとの間、通えば(笑)」とレスが来た(笑)
そんなこんなで大手町。エントランスを通過すると、一気に現実に引き戻される。


・・・今日は秋季定期異動の発表日・・・

うちの会社は、業種柄細かいサイクルで異動がある。早ければ半年以内。内部牽制の観点から、原則同一部署に在籍するのは5年。経過すると、人事異動の優先順位が一気にあがる。けど一気に抜けては部署が回らなくなるし、何よりここ3ヶ月で産休や退職で現場を抜けた同職層の同僚が4人。慢性的な人不足が手伝って、4年過ぎまでは実際何とかなってきたんだけど、今年はそうもいかないらしい。
私の部署は、発足5年3ヶ月。当時からのメンバーは36人。私もその一人。新居が決まって人生のプランを立てようとしているまさにこの時期、お声が掛かったらどうしよう。そう思うといてもたってもいられなくなる。出勤してから時間の流れが重く長く感じる。理由もなく胃がシクシクする(笑)

部長が誰かを探しに来ている。私はその傍をスルー。部長と目が合ってもお声は掛からない。今回はセーフ!といったところだと勝手に思い込もうとする。
その後、その36人中の先輩2人と後輩1人が立て続けに会議室に呼び出される・・・異動先、先輩2人は出向、後輩は名古屋。と言っても「明日は我が身」状態。私が転勤する可能性は1都7県+静岡・新潟・山梨・長野。いつどこへ飛ばされることやら。。

月初の月曜日。忙しさのせいで胃痛は一瞬紛れるけれど、最後の一仕事を終えた時点で胃痛が再発。こんなことを考えてました。

----------
今転勤するとデメリット発生。
●新婚生活ができない
●または、新婚早々別居
●旅行の予定が自由に組めない
●水曜ゴールデンを簡単に受けられなくなる

でもそうなったらどうしようか
●入籍の時期を早めてもらおうか
●会社のお金で今よりもいいお部屋探して特急通勤しようか
●会社辞めようか (←現実問題これはツライな・・・)
●行ってもよいと思われる他部署に今のうちに異動希望を出し、通ればあと5年猶予ができる (←後の祭りになる恐れアリ(笑))
----------

異動を拒否したら降級&減収の処分対象。

転勤防衛策の必要性を痛感した日でした。
posted by あい at 23:59| 千葉 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金融関係の方は転勤が大変ですよね。
私の友人(証券系)は、東京→奈良→高知と転々と異動しています。
東京(というか関東)に戻ってくるのはいつの日やら…

ところで、結婚している人は異動対象外になるんでしょうか??
Posted by すぎ☆ at 2006年09月05日 09:08
■すぎちゃん☆
転勤は全国に事業所がある場合、回避不可能ですよね。
証券系は特にすごいらしく、私の友人も7年間で北海道→岡山→東京(本社)→神奈川 です。

うちの場合、かつては人道的配慮の観点から情状を重視し、部長以下はさほど大きな異動はなかったんです。
でも2年前に制度が変わって、現在は支店長(課長)以上と昨年度以降入社の人は全国転勤が前提です。

既存の一般社員は、転勤の範囲を会社に届け出て原則その範囲で異動です。一度届け出ると、理由の如何を問わず転勤可能範囲を拡大はできますが縮小はできません。
転居可能者だけが住宅手当の対象になるので、範囲指定で転居異動可としている人が多いです。
転居つき異動を拒否すると、それまで支給された住宅手当と、転勤可能として上乗せされた基本給を全額会社に返還し、降級。以後の基本給も激減し、大きな損害です(笑)。。

制度が変わる前までは、会社は既婚者特に女性が転居可能と申告してもさせないよう配慮してました。会社が夫婦の別居をよきもの考えていないので。。ですが、同じ給料をもらっていて不公平であるとの声から、現在は未既婚を問わず異動対象です。一般社員を単身赴任させてもメリットはないので、現在は既婚の一般女性社員が単身赴任をしている例はないですけど、管理職になれば容赦なくなります。

けど会社は人道的配慮義務の観点から、やむを得ない理由があれば最長2年は転居つき異動を猶予してくれます。

出世や昇級の代償は、常に危機感と背中合わせすること。
厳しい現実ですが、お金をもらうことってこういうこと、と個人的には納得してます。。
Posted by あい at 2006年09月06日 12:58
異動の話、Oさんから聞きました。Tさんが名古屋に行っちゃうのも聞きました。Tさんは私のトレーナーさんだったから、遠くに行ってしまうのがちょっと寂しいです。
今度ST行ってもいないんだー…

ぁぃさんは無事でしたか?
あ、まだ全部は出ていないですか??
Posted by 依未加那 at 2006年09月09日 10:04
■依未ちゃん
トレーナーのTさんは、私の2コ後輩の方ですね。
そっか、Tさんがトレーナーだったんだ☆ いい人ががトレーナーでよかったね。
彼女と一緒なら、仕事をやりやすかったでしょう。
Tさんはもともと全国転勤OKにしてたようです。

うちの部署からは仕事をきちんとできるいい人ばかりがいなくなり、
仕事をしない・できない人たちばかりが残っている&移ってくるよ(泣)。
ご存知のとおり、上司達はほとんどが「長いものに巻かれる典型的会社員」
の域に留まっていて、頼りになりません(笑)
掃き溜め的存在の部署なのかしら(爆)

私!?
所長とすれ違おうと目が合おうと、声すら掛けられません(笑)。
だから勝手に「今回は動かないだろう」と思い込んでます。
危機感強まってるから、次は異動希望出すよ!

今回動くのはどうやら11人で、うち7名は誰かわかってます。
そろそろ上が動いて欲しいんだけど・・・(爆)
Posted by あい at 2006年09月11日 01:51
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

出向 転籍の違い
Excerpt: 元の企業に籍がある場合を出向といい、籍も移してしまうことを転籍といいます。 出向・転籍はどこまで可能か....
Weblog: 賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォメーション】
Tracked: 2006-09-06 15:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。