2006年08月03日

腐ってるのか壊れてるのか(笑)

※ヒトリゴトです。コメント不要です。もしご意見くださる方は、メールでお願いしますm(_ _)m


旅行先から実家宛に送った海の幸に、買ったはずのめんめが入っていない!
と実家から連絡を受けて追加発送の依頼をしたのが先月下旬。

知床で魚を買った時の担当の方に事情を話し、発送してもらうことに。
Sさんは発送時に連絡すると言ってくれたんですが、ここ数日連絡を頂いてもなかなか出られず。先に実家から届いたよとメールが来てしまいます。めんめと一緒に、なんとシマエビが1パックも入っていたとのこと!!

今日お礼の電話をしました。
「送ったっていう連絡をしたかったの」ってSさん。やはりシマエビは「ごめんなさい」の意味だったそう。「○○して食べるとおいしいよ」って教わったんですけど、忘れました・・・m(_ _)m

シマエビの存在を「ごめんなさい」の意味合いっぽいなと思いつつも、こんな高価なものが入っていると心配しているという内容ののメールが後から届いていたので安心させようと、会社帰りに実家に電話をしました。母親が出て、びっくりしただの申し訳ないだの言ってましたが嬉しそう(笑)。ちなみに、今日の夕食はめんめだったとのこと。。

届け物の件で軽く電話を終わらすつもりがそうもいかず。
「最近どうなの?話は進んでいるの??どこまで決まっているの!?」
と質問攻め。

親との意見が合わない。話し合っても平行線。
「海外なんて絶対に行かない」「ごく普通に当たり前に」
けど普通ってなんなのさ。あなたがたがいうところの普通は多数で少数は奇特ということ。日本はそういう国で、あなたがたは古きよき時代でそれを当たり前と認識している"普通の"人。

そして強烈なヒトコト炸裂「予定表どおりにいってないじゃない」
逆ギレしそうになるのをなんとか抑えた。

方向性は定まってきたものの、親を含めて多方面と意見が相容れない部分がある。あらゆる関係者が互いに譲歩する必要性を認識しているものの、誰にどこまで折り合いをつけてもらうべきなのか、どこまで自分が折り合いをつければいいかがわからない。

署名捺印して自慢大会して、私はこれだけ幸せなのってアピールする人たちばかり。けど最近になって、表面上そう見せてるだけで、裏では必ずしもそうとは限らないんだなということに気づいてきた。そんなこと、今まで誰も教えてくれなかった。まだまだこれからっていう時に、現実を知った。衝撃を受けたけれど、今のうちに気づいてよかった。

かなり昔のドラマにありました「理想と現実」っていうやつが。ドラマも含めて、みんながみんな、将来を夢見る人たちの為に現実を隠蔽してきたように見える。夢を壊さないようにと。けど、壊れる夢なら最初から見ないほうがいい。夢なら夢のままであるべき。これからそういう時を迎える人たちが夢の前で現実に打たれる前に、最初から現実を教えたほうがいいんじゃないのかな。平穏な状況で打たれるより、夢の中で打たれるほうが落差が激しいから。

親とは意見の食い違いで大喧嘩。
思ってもいないことや言ってはいけないことをたくさん言って怒らせてしまった。
そして最後にヒトコト。

「私達が意見を出すことが少なからず先に進まない要因であるのなら、もう何も言わないから好きにしなさい。そして相手とも意見が合うまで話し合いなさい。ふたりがよければそれが一番いいんだから。けど、海外には絶対に行かないからね。」

見捨てられたのか。
あるいは試されているのか。

あっちにこう言われ、こっちにこう言われ、
何もかも投げ出したくなってる。
けど、投げ出しちゃいけないのもわかってる。

「人生に疲れた」ってコトバが無意識に出てきた。
「バカなことを言うな」ってまた怒られた。
・・・確かに大バカだ。"普通"ならそう思うよなぁ(笑)。

あーもう普通普通ってみんなして!!!

人生に疲れたから人生を終わりにする、という意味じゃなく、ストレスが大きいことを考えるのは少し休もう、という気持ちから出てしまった言葉なんだけど、これは誤解を招きますよね(笑)。。

自分がおかしくなってるのがわかる。
いくら楽観主義でも、ごくたまに精神が参りそうになる時くらいあるさ(笑)。
眠れない夜はカルシウム摂っていっぱい眠るに限る。
けど明日起きたらすっかり忘れているはず(爆)。
明日は違うことを考えよう。
posted by あい at 23:59| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月25日 23:31
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。