2006年05月17日

美容室に行きました

今日はオフ♪
7ヶ月半放置状態の髪を手入れすべく、早起きして美容室に電話。
行きつけのお店はここいらでは人気店で、主に私の担当をしてくれる人は超売れっこ美容師さん。最近ハヤリの「デジタルパーマ」をしたいと言ったら、開店早々であればOKとの返答であり急いで向かう。
外はにわかに雨。自転車が盗難に遭って以来、移動手段はもっぱら徒歩。JRか京成かで迷うが、自宅徒歩3分の京成の駅から4分後に電車が来る。京成に決めた。

deepは、同期のサヤコちゃんに勧められて以来通っている。2つ以上のメニューを組み合わせると50%OFFになり、このへんの美容室にしてはサービスがよく価格も程よい。
美容師のMさんと髪型の相談。今回は傷んだ毛先を切りたい、プリンを直してパーマをかけたいとオーダー。巻き髪をしてみたいけれど、毎朝コテで巻くのは性に合わない。ということで、かねてからしてみたかったスパイラルに決定☆
ヘアモデルの写真は、パッツン前髪である。が、私の前髪はあるところで左右にパッツリ分かれる強いクセがあり、ちょっと巻いたくらいじゃキマらない。ので、それを伝えて流す前髪にできないかと言ったところ「前髪をパッツンしたいなら、きりながら様子を見てイケそうならいく、ダメそうなら流す」ということになり、いざカット。
長いとウエーブが出ないと指摘され、ひとつ結びができる程度であればバッサリいっても構わない、と答える。10cm以上の毛束が落ちてくる。かなり切られている。髪が多いので、すいている部分は20cm以上あったでしょう。どんどんいっちゃって。心の中で思う。。

カット終了。次はカラーリング。
前回入れた色が抜けてだいぶ薄くなっていたので、落ち着いた色にしてほしいと頼む。今までは、サンプルを基に色の相談をしていたのに、今日はそれがなし。完全にお任せである(笑)。けど、心配はなかった。Mさんの腕を知っているから。。

そしていよいよパーマ。
いろんな太さの長いロットが用意される。部分によって、細かったり太かったり。
観察していると、髪の下のほうは太め、上のほうは細めのロットで巻いている様子。計4種類のロットを使っていた。
放置されている間、moreを1冊流し見して最近疎くなっているファッショントレンドをちょっと学んだ。そうだ、GAPに行こう☆

アシスタントのおねえさんが途中でパーマのかかり具合を確かめにくること2回。私の髪は太くて固くてドライで、パーマがかかりにくい。いつも時間がかかる。
3回目のチェックでようやくロットを外してもらった。

パーマ液を流し、トリートメントをする。とてもいい香り♪

仕上がった髪型は、モデルさんとは違うけれど満足のいく出来になった。手入れ方法は、根元を乾かしてあとは半乾き程度。ムースやワックスや、洗い流さないトリートメントをもみ込んで、トップのボリュームを出してあげて。とアドバイスをもらう。

ちなみに前髪は流しました。。

220日以上ぶりに、220min超の美容室(笑)
これだけでお値段しめて¥11,025- でした。
これから手入れちゃんとできるかな(笑)

帰り道は小雨。髪が崩れないか心配でしたが大丈夫でした。。
posted by あい at 17:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。