2006年04月21日

クラブライフを反省。。

昨日遅く帰ったにもかかわらず、今日は5時起きで8時に出社。金曜は定時でいいんだけど、早起きが苦手な先輩から早出を代わってくれと言われて代わりました。最近は私が早出を好きなのを知ってて、いろんな人が代わって欲しいと声をかけてくれるようになってます。仕事帰りにスタジオに駆け込むことが多いですから、ちょっとでも余裕を持って準備ができるよう、日頃の努力の積み重ねをしているつもりです。一旦断ると、その人はもう2度と代わってくれと私に頼まないでしょうから、極力応えるようにしています。。

今日は17時に退社。レッスンまではかなり時間があるので、いつも持って歩く荷物を置いて出かけました。
実は、今日はレッスンに出るか否かかなり迷ってました。昨日の朝から膝の曲げ伸ばしをすると付近の筋肉が痛く、階段の昇り降りで痛いです。
今朝は自転車を漕ぐ脚に力が入らず。夜は近所の整骨院に行きました。診療時間を少々回って到着したのに、先生は診察をして下さいました。
膝の曲げ伸ばしと触診で「大腿四頭筋の疲労で炎症しているのでしょう。膝裏も若干腫れている印象です。こちらは軽いのであまり気づかないと思いますが。」腱鞘炎の時と同じように低周波をかけた後、マッサージとテーピングで終了。
明日は仕事なのですが、膝上スカートから見えるテーピングはかなりカッコ悪そうなのが気になります(笑)。血液の循環をよくして膝の曲げ伸ばしを押さえて保護する役割があるから、2,3日は取らないように指示されました。

エアロビクスでどんな動きをするのか?強度は?と聞かれて答えると、どうやら原因はボディステップで台に跳び乗ったり跳び降りたりする時の衝撃、アタックでのステップニーなど、跳んで着地する時の衝撃らしいです。また、レッスン前後のストレッチをたいしてしていないのも悪いそう。
アタックやステップをしながら、膝に負担がかかっているのはなんとなく感づいていました。特にレッスン後は早く帰りたいからとストレッチをおざなりにしてしまった結果が急にきてしまったのですね。身体が悲鳴をあげてから気づく私は愚かです。。
来週は遠足を予定していたのですが、状態によっては順延もやむを得ません。せっかく仲間に会える機会なので、できれば治して行きたいのですが。。

入会した当初は、必ずレッスン前後のストレッチを欠かさず行っていました。でもいつしかしなくなり、スタジオレッスンでのストレッチやウォーミングアップに頼っていました。そうなってから、レッスンの強度もどんどん上がっていくわけですから、身体を痛める可能性は簡単に予測できていたはず。イントラさんには「ちゃんとストレッチしてくださいねー」と言って下さる方もいますが、こういう事態を防ぐ為だったのですね。

仕事帰りはギリギリのスケジュールでスタジオ入りしていますが、余裕を持って到着して、ストレッチはできる限り入念に行う必要があることを痛感した日でした。

06-04-22 00:30追記
この記事を書いてから間もないのに、お見舞い・お気遣い・激励のメールやコメントを下さった方々、ありがとうございます。テーピングして4時間。少し青くなっていますが痛みは引いてきてます。スウェットを着てたら1/4剥がれましたけど(笑)。今更サポーターが必要だったと気づきましたが、前回膝の関節を負傷したのは高校生の時。ほとんどケガなくこれまで人生やってきてた故、サポーターの存在をすっかり忘れてました(笑)。来週早々にでも貼り直してもらおうと思います。。
posted by あい at 20:50| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あららら、どうやら俺と似たようなことに成ってしまったようだね。

実を言うと、俺も脚を痛める前は、今のあいさんに負けないくらい填まっていたんだよ。いや、もしかすると、あいさん以上だったかもしれない。本場のニュージーランドや本店のツアーイベントにも参加していたくらいだからね。

しかし、足を痛めて、ペースを落としても快復せず、最終的には一年以上の全休。あの時は、ショックだったよ。だから、あいさんの苦しみや悲しみは、誰よりも、この俺が分かる。

だが、今の俺を見てみろ。ケガをしてスポーツを制限したお陰で、ケーキ教室や映画鑑賞、それに投資や経営のセミナーなど、文科系の趣味を増やし、スポーツ関連以外の友人も増やし、結果的には前より楽しくなった。

だから、今は辛いと思うけれど、きっと大丈夫だよ。ケガから立ち直ったお手本が、ここに居るから…。
Posted by at 2006年04月21日 23:44
■彦さん
力強い激励のお言葉をありがとうございます。

コナミは生活の一部であり、大事な方々との出会いの場でもあります。
とても大事な存在であり、これからも継続していきたいので、
悪化しないように今のうちに何とかしておくつもりです。

ステップの楽しさも危険さも、彦さんにたくさん教わりました。
今度はケガから得るものがあることを教えてくれましたね。

今回の負傷は自身のクラブライフに対する警告と真摯に受け止めます。
これまでの人生で趣味らしい趣味がほとんどなかったのですが、
万が一の時は視野を広げるチャンスと前向きに受け入れる勇気が持てそうです。
Posted by あい at 2006年04月22日 00:46
あらー。大変ですね^^;

僕も最近は「たまに」ですが、ストレッチしています。
でも本当にたまにw

大体はお風呂でほぐす程度です。
お風呂の中では多少ストレッチっぽいのしてますけどねw
これから時間が押すことが多くなり、シャワーだけになりそうなのが怖いです・・・(爆

ヒーリング風に足回りのストレッチをするのがいいかもしれないですよ♪
Posted by Xform at 2006年04月22日 03:10
■Xformさん
アドバイスありがとうございます。
やはり、オフロはゆっくり浸かったほうがよさそうですね。
ストレッチもちゃんとして。。

明日から実施します。
時間的にコナミに駆け込みになるので、終わった後にしっかりと。。
Posted by あい at 2006年04月25日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。