2005年11月30日

盛りだくさんの1日

今日はオフ♪

母親から受け取るものがあったので柏へ。ランチに時間に合わせて待ち合わせ☆
車を常用し、電車などほとんど利用しない母親は、数十年ぶりに柏に来てその変貌ぶりに驚いたらしい。自動改札すら要領を得ていない模様(笑)
改札外で待っているとおぼつかない様子だが、私にすぐ気づいた。
さっそくランチ、ということになる。しかし、あいにく私自身も柏の飲食店についてあまり明るくない。とりあえず無難にステーションモールのレストランフロアに行く。インド料理以外ならいいよ、という私。イタリアンカフェと中華で迷う母親。彼女が選んだのは中華。ちなみに、母親の実家は中華料理店。ここだけは避けると思ってた。意外な選択(笑)
中華弁当と名の付くランチボックスには、辛めのエビチリと牛肉の味噌炒め、大根サラダにザーサイが彩りよく並んでいる。もれなくついてくる鶏ガラのスープは絶品だった。
他の料理もうまい。ただしザーサイと食後のコーヒーは母親のもとにいった(笑)
最後に会ってから約2ヶ月半。京都旅行の土産話がとにかく長い。写真を見せながら話が止まらない。我ら兄弟3人でプレゼントした旅行を満喫し、楽しかったとはしゃぐ母親は子供みたいだった。これだけ喜んでくれるなら、3人で頑張った甲斐がある・・・実は、準備に当たり多少大変なこともあったけど、そのすべてがその笑顔で吹っ飛んだ気がした。
中華弁当を軽くたいらげ「次行こ次!ケーキ♪」と、荷物をさくっとまとめてしまう。伝票も奪われた(笑)

中華と散々迷ったカフェに向かわされる。キッチンのうち、ケーキスペースだけがオープンになっていて、さっき通りすがりにつくっていたケーキがもうショーケースに並んでいる。昼を過ぎて種類がだいぶ増えている。
ふたりしてケーキセットを頼む。残念ながら、季節限定フルーツてんこ盛りのショートケーキはまだできていない(泣)。しかし、よく食う親子だなぁ・・・(^-^;)

旅行の話の後
「あなた結婚しないの?」
「別に」
「彼とは順調なの?」
「うんそれなりにね」
「もうお年頃なんだし、本当に考えてないの?」
「結婚なんて所詮、署名捺印で成立する法律関係。焦ることはないでしょ」
「あなたが思うほど簡単な署名捺印じゃない。お互いの家を巻き込んで付き合うのよ。大変よ。あちらのご家族はどんな方?」
「穏やかで温かいご家族だったよ」
「そう、よかったあ・・・もし将来そうなるとして、私心配なの。私は結婚する時、(父は早くに両親を亡くしたので)家同士の付き合いってなかったから、もし誰かが結婚したら、相手のご家族とうまくやれるか不安よ」
「親は気遣われる立場だから、あまり心配いらなくない?私こそ粗相しそうだよ(笑)。もう若気の至りで通る歳じゃないし」
「そうね(笑)」



会話は続く。。

旅行の写真、食事中に現像して帰り際に見せようと思ってたらしいんだけど、現像を頼むのを忘れており、ビックカメラへ。久々の柏で買物をしたくなったらしく、あちらこちらに引っ張り回される(笑)。別に人の買物に付き合うのは好きだからいいんだけど。。

「これ(写真)を見せたら帰るわ」と言った時、ちょうどいいタイミングだった。写真を取りに行き、スタバでお茶しながら写真を見せてもらう。京都の写真と、カメラ購入した日に試し撮りした妹の写真が。私に似てきた(笑)

比較的余裕を持ってコナミに到着。。


1本目:ボディヒーリング45
休みでもこの時間に受けるのは久しぶり。なんだかんだで家でのんびりしちゃうから(笑)。それ防止のために昼間あえて用事をつくったんだけど、やはり正しい選択☆
何も予定がないと、絶対出かけるのが遅くなるから。
今日の選曲は23と25のミックス。


2本目:ボディコンバット
URさんとMさんのコンビは一旦今日で完結。来月からはURさんのオンステージになるそう。Mさんからゲストに、お礼とお詫びの挨拶がありました。別の曜日にBCをするからぜひ来て下さいね、と。。
今日はいくつかのリストからミックス。というか、すでに時が経過してから書いたので記憶ナシ(爆)


3本目:ボディアタック
開始前、今日はいつもよりもかなり騒然としていました。特に常連。なんと、教員試験に合格して教師の道に進むため、半年前にコナミを卒業した王子様ことIさんが、ゲストに紛れて並んでるではありませんか!
王子、痩せました。イントラさんにしてはもともと線が細い方でしたが、スリムになってます。イントラ辞めて筋肉が落ちたのかな。ストレス痩せじゃないとよいんだけど。。

今月いっぱいでFさんとUさんのコンビも解消。しかしFさん、ホノルルマラソンの打ち合わせでUさん単独になりました。Uさんより、来月からFさんが担当するショートのクラスで改めて挨拶があるだろうとのこと。
本日はBA43。選曲は、王子が現役時代の曲だから選んだのか、たまたまオールデイズでこれだったのかわかりません
初めての曲も盛り込まれており、戸惑いが(笑)
センター後方で控えめにしてる王子ですが、動きはキレイ。さすが元アタックイントラ☆でも、体力か落ちているのも明らかにわかりました。途中からバテ気味。Uさんは、そんな王子にステージ上からちょっぴりゲキを飛ばしたり、向かい合うところではちょっかいを出しにいってました。
終わった後は、スタジオの外で顔見知りの常連と積もる話もしていたようです。元同僚のゲスト参加に、Uさんも嬉しそう&楽しそうでした。

疑問:王子は会員なのか?お金は払っているのか??
多分元社員の特権で、無料な気がする。。
posted by あい at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

大忙しでした

今日はオフ☆
湯の国遠征は決めてましたが、昼も夜もアタックがあるからどっちにしようか迷いました。夜は予定が入ったので、昼間行くことにしました。

まずはコンタクトが切れそうなので、ホットペッパーで安いお店を探して都心に。意外に早く終わりました。そのまま来た方向に戻ります。


まあ、今日はなんてステキなスケジュールなのでしょう☆;゚*_・。★+・゚:.-☆


1本目:ボディステップ45
Oさん旅立ち前に受けるラストレッスンです。3ヶ月後には帰国するようなんですけど・・・かわいくて大好きだからしばらくさみしくなりそうです。
昼間のレッスンはスタジオが広く使えていいですね。ステップの置き場所争いもなく平和です。
今日はBS55と59と何かのミックス。他にもアクロスとTステップの曲が初めてなので違うのがミックスされていたかも。
"Final Countdown"は、マイホームと微妙に動きが違う(今日のが少しおとなしめ)ので迷いましたが、何とかなりました。

終わった後、ビランクスヨーガに出ようとスタジオを覗くと入るスキなし。ここの2スタで以前ヨガを受けたことがありますが、マットを敷いてしまえば15人でいっぱいです。レモンの香り漂うスタジオでレッスンを受けたかったですが、入れないからには仕方がない。レストルームで仮眠を取りに行きます・・

ロッカールーム入口に行くと、これからエアロに行くという中年の女性がいます。「あら、今日はこれで終わり?」と聞かれたので「1時間後にもう1本受けますよ」って答えると「次のオリジナル、いいのよぉ☆出てみない?」とのこと。イントラさんの回しもの?と微かな疑問を抱きますが、次のオリジナルは中上級。「いえ、私にはレベルが高すぎて・・・(笑)うまくなったら来ますね」と素直に返事すると「あらー残念。今度いらっしゃいね♪」と言って嬉しそうにスタジオに向かって行きました。あのくらいの年齢(恐らく40代はカタイ)で中上級に出ちゃうなんて、元気だなぁ。。

レストルームでリクライニングチェアーに掛けて、30分後にアラーム(無音)をかけ、脚を伸ばして束の間の休息。。


2本目:ボディアタック45
さきほどオリジナルを担当したイントラSさんのレッスンです。Sさんはオリジナルで大量の汗をかいていたのに、20分後にはそんな様子を微塵も感じさせないほど爽やかに変身です。
今回もスタジオには合計13人。初めての人が一人いましたが、他は見慣れた顔のようです。
本日はBA49と50のミックス。「新曲が始まると、ひとつ前のはしばらくご無沙汰になるから」と言って流してくれました。すでに新曲が流れた店舗もすでにあるようですが、そういえばもうすぐ新曲発表会の時期だなぁ、今回は何本行けるかなぁ、と気になりました。。
やはりプッシュはキツかったけど、楽しくできました。Sさんはオリジナル直後なのに動きがとても大きくて力強いです。1時間休憩した自分がサボってはいけないと頑張りました。特にキック。。
最後はハイタッチで見送ってくれます。私は見慣れない顔だからか、他の人よりも丁重に「ありがとうございます。また来て下さいね!」と挨拶されちゃいました。思わず「ハイッ!」と返してしまいます。。

湯の国はのんびりしたいところですが、今日は彼と食事をする予定。仕事と所用で遅くなりそうといいますが、許される範囲でのんびりします。でもミストサウナは見送り、寝湯とハーブ湯で済ませました。。


アタックとステップで足元がフラフラ。"Final Countdown"が効いたかな。
店を出て駅行きのバスが出ていたので誘惑されました。でもそれが大失敗のはじまり。。
【失敗1】バス乗車。まず行き先はマイホームの最寄駅。各駅停車の電車のみで快速は止まりません。
【失敗2】快速停車駅に着くと、ほぼ同時に快速が来ています。間に合わないだろう、と諦めていたら、特急の通過待ち合わせだった。間に合ったハズ。東京行きだったけど東海道には余裕を持って間に合ったハズ。。
【失敗3】次の快速停車駅で2台目の快速に抜かれる。こちらは逗子行き。品川までストレートで行けた。その先は東海道なり京浜東北なりいくらでもあったのに。。
おそらく2本のレッスンで思考回路がおかしくなっていたんでしょう。【失敗3】に気づいた時は泣きたくなりました。。
結局、彼が最悪この時間になるかも、と言った時間の5分後に到着。しかも、用事が思いのほか早く済んでだいぶ長らく待たせました。。

丸井の上にコナミの看板を目にしつつ居酒屋へ。
「わん」で食べ飲みまくり。私はアルコール1杯に留まり食べ専に(笑)

今日は月1恒例お泊まりの日。きゃッ☆
でも彼は仕事でお疲れ、私もレッスンでお疲れ。。。
(-_-)zZZ
posted by あい at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

腱鞘炎でチワワ

本日は突発オフ(爆)
会社行く気で家を出たんですけど、バッグをかえた時に社員証を入れ替え忘れていることに途中で気づき、自宅へ。でも、遅刻分は残業しないといけません。それがイヤで、貧血で気分が悪いことにしました。上司は私がたまに起きられないほどひどい貧血になることを知っているので、休ませてくれます。よって本日は有休。。
寝不足解消すべく昼過ぎまでまずは睡眠。起きて部屋のドアを閉めようとすると右手首から親指にかけて激痛が走ります。一昨日プッシュアップで軽く捻ったことを思い出します。箸やペンを持つには問題ないので気にしてなかったんですけど、少なからず生活に影響があるので医者に行くことにします。。

でも、過去にこんな症状になったことがなく、何科に行けばいいか悩みます。中学と高校の時に捻挫と間接痛で接骨院に行ったことを思い出しますが、なんか違う気がしてネットで検索すると、整骨院がよさそう。近所の保険がきくところに行きました。

症状と思い当たる点話すと
「お仕事でパソコンを使いますか?」
「はい」
「何時間くらい?」
「ほぼ1日中です」
そして、腕、手首、指を動かすよう指示されて痛いところを確認されます。
「腱鞘炎ですね。普段から溜まっている手の疲労が、腕立てで捻ったことで症状として出たんでしょう。軽い低周波をかけてマッサージします」
利き手の腱鞘炎は現代病のひとつ。無意識のうちに利き手はマウスに酷使されるんだとか。。
低周波は聞いたことがあるけど何のことかわからずこわかったです。
「痛いですか?」と言う私に「やったことないですか?」という私。身体のマッサージをまともに受けたことがないと言うと珍しがられます。そんなことも知らないの?と言いたげな感じも受けました(笑)。
「痛くないですよ。気持ちよいです。途中で周波数があがりますから、痛かったら言って下さい。」で15分放置。痛くないけど不思議です。ピクピクする。これが効くのかな?と思います。
終わってから、右半身をマッサージしてもらいます。すると、肩甲骨と肋骨の関係がうまくいっていないとのこと。具体的には、肩甲骨が下がりやすく、動く時のバランスが悪いんだそうです。背中には小さなコリがたくさんあるようです(笑)。普段運動してるし、コリとは無縁だと思い込んでいたんですけど。年齢のせいでしょうか(爆)。
アタックでプッシュをしてもいいのかな?という疑問も。一応荷物は持って出かけてました。おそるおそる聞くと「どんどん運動してください」とのこと。「ダメ」と言われても今日だけは言うことを聞かず、手首をかばいながらそっとプッシュしただろうけど(笑)

しかし腱鞘炎、あなどれません。痛いもん。待合室にあった握力で右と左の握力を測ると、右のほうが12低かったです。右手、力が入らない。。。

マウス利用を控えるのがベストだけど、ムリでしょう。
ならこの類を使ってみてはどうか、とのこと。
【人気景品】マウス用アームクッション【人気景品】マウス用アームクッション1125アップ祭2 112...
実は、電気量販店でこういうのを目にしていささか気になってたんですけど。。


本日のレッスン:ボディアタック

会社からホームに向かう途中の駅にあるお店に行きました。某氏よりある情報を頂き、レッスン1本のために老朽化した狭い店に行ったんです(笑)
今日行くお店は、会社からマイホームに向かう途中に通過する駅のそばにあります。何度かレッスンしに行きましたが、ホントに★★★★なの!?と思うくらい建物も施設も老朽化していて狭いんです。以来、遠征は避けていた店です。
しかし今日の担当イントラのNさん、マスタークラスでは新曲が落ち着くとオールデイズを必ず通しで行う。曲リストのナンバー順だから、一度出れば受けたい曲をいつできるかわかるということだったんです。私が受けてみたくてたまらなかった曲、それは・・・

BA42-9 Chihuahua
この曲は気になっていて、mp3として大事に取ってあるんですけど、それと全く同じ音程&速度で流れてとっても嬉しくなります。
みんなで大合唱しながら"チワンワン♪"を想像していましたが、Nさんはたまに歌を歌うのみ。マイホームのアタックやステップでたまに見かける女性がひとり"チワンワン♪"をしていただけでした。たまたま参加者が歌わず踊らなかっただけかもしれませんが、比較的あっさり終わったので「これがChihuahuaかー。リカバリにしてはリズムよく動けて楽しいなぁ」と無難な感想でした。でも、Chihuahua初体験ができたことはとても貴重です。マイホームでやれば、間違いなく大合唱が起きると思うんだけどな。悲しいかななかなかやらないなぁ。

あっちなみに"Chihuahua"の為に会社休んだワケじゃないです。そうしようかな、と一瞬思ったことは認めますけどね。現に一旦出社しようとしてるしね。けど社員証が"会社に行くな"と遠回しに言ったんですよ、ホントに(嘘爆)

レッスン後は、錦糸町で後輩のナオミちゃんと食事の約束。。
ナオミちゃんは、昨年退職してスノボしに白馬に行ったコ。シーズンが終わって今年の春に職場復帰したのですが、今冬は有名なスキースクールのイントラ試験に受かり、行ってくるそうです。だからまた退職。。
「今年は赤倉高原にいますから、是非来て下さいね!」って言われるんだけど、年々雪山へ一緒に行く仲間って減っていくんだよね。今年なんて去年よりもっと少ない予感だし。。と思いながらも「先輩だからって遠慮しないで、またビシバシ鍛えてちょうだいね」って言っときましたけど、どうなんだろ。今の私は去年よりBAやBSが好きになってて、レッスンから遠のくとイライラするくらい。雪山は付き合い程度にしたいというのが本音なんだけど。。
他にもいろんな話をしました。ナオミちゃんの海外留学の話に家庭の事情に、将来のビジョンと彼氏の間で考えていることとか。とても充実したひとときでした。。
事実上会社サボりなので、口止めの意味も含めて食事はおごります(笑)
posted by あい at 23:59| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

木曜レッスン定着?

今日は18時に退社してマイホームへ。。
駅に着いてから食事を摂っていると、レッスンまでに胃が落ち着きません。でも、電車に乗る前に食べるような場所もあまりないです。乗った電車は途中で快速に乗り換えられます。駅構内でたい焼きをふたつ買います。メロンクリームが半額。ラッキー☆
しかし駅に着いても空腹感が(笑)。うどんなら大丈夫でしょう。時間に余裕があったので、あじさい茶屋に寄ります。湯葉の乗ったうどんが珍しくて引かれてそれに。。


本日のレッスン:ボディステップ
たまにこの時間だけ見かける、遠征らしき女性2人組がいます。ステップはしごでしょうか。先に並んでいた常連と話し込みつつ、割り込み・・・みんな早く来て並んで待ってるのに、非常識きわまりないですね。
ステップ台の置き場も定位置と決めていて、先にセットした台をここじゃないと場所移動。私はすぐそばだったんですけど、ものすごく接近されてプレッシャーをかけられたみたい。でも無視しました(笑)

今月で支店長は担当を外れ、来月からはSさん単独になるそう。ふたりジョイントでのラストレッスンです。
私はサブのイントラさんのほぼ真正面。ただし支店長は相変わらずパフォーマンス満載なので、手本にしていると自分までパフォーマーになりそうです(笑)。それに対し、ノーパフォーマンス正統派のSさん。手本にすれば間違いがありません。まったくタイプが違うふたりのジョイントですが、それぞれの個性が生きて楽しいです。

やりたくてたまらなかったアラウンドザワールドが登場。あと、2ニーアップ2キックや、1ニー→1ツイスト→1ニー→1歩く(←何ていうか不明(笑))が登場。後半のピークでは、汽車ぽっぽの腕をしながらジャンピングスクワット→オーバーザトップ→サイドタップを繰り返すこの曲が入った今日は一体BSいくつなのでしょうか?? ←あとでわかりました。BS55-10"Final Countdown"
posted by あい at 23:59| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

BTSオフ〜ドリンク目当てで3連続!?〜 (←(違))

今日はオフ♪
水曜祝日は、なんとなくプログラムに当たりが来る予感がしてたので休みにしといたんです。うちの職場、土日祝の休暇希望は倍率が高いので、休みを申請しておかないと絶対仕事になりますからね。果たして予感は的中。BTSマスタークラス5連続で、3本出ればアイソトニックウォーター500mlを1本、5本出れば2本もらえるというイベントもやっておりました。どうやってスタジオに参加した証をくれるのかも気になりつつ・・・

今日はらんちょんおにいさまを招待しました。おにいさまは少し迷いがあったようですが、アフターに牛角を提案すると、結果的には快諾して下さいました。といっても、BSよりはカロバーに傾いた様子。最近エアロ志向の波に乗っていること、担当のイントラさんがモデル系8頭身美人、というのも理由かもしれません。Hさんのレッスンはだいぶ前にローに出たことがありますけど、ローにしてはちょっとテクニカル。ただ指示はとてもわかりやすいのでオススメしました。BHから合流することになりました。

今回は3本。かなりフラフラになりました。だからいつもの"プチオフ"ではなく"オフ"とします。。


1本目:ボディステップ
開始前から結構混んでいます。スタジオに入る時、Sさんが出迎えてくれます。「BTSに出た証」は、各レッスンごとのテーマカラーをした輪ゴムでした。まずは紫色のゴムを頂きました。
Sさん単独のBSは初めてでした。本日は前回に続き、デビュー曲(←とは言わないか(笑))のBS59を通して行いました。
スピードは正直言って、完全に忘れきってました(笑)。当時はすぐ身についたはずの動きがやってもなかなか出てこない。。ちょっとオロオロしてしまいました(笑)。59の最後のピークは久しぶりに盛り上がりましたね。イントロが流れるだけで気分がワクワクしますもの。
最後の腹筋&プッシュではかなり筋肉を酷使しました。腹筋に筋肉痛がキテいるので、あと2本持ち堪えられるか心配・・・(笑)
実は59に関しては、通しでやったことは片手以下です。だから結構わからないところがありました。けど総合的には好きなので、機会がなかなか少ないとは思いますけど、また通しで受けたいですね。。
Sさん、あれだけハードに動いて息が切れないのがスゴイ!!プロと言っても人の子ですから、いっぱい運動すれば息切れるはずなのに。プロってそういうものなんでしょうかね。


2本目:ボディヒーリング
これも混んでいます。ヒーリングは緑色のゴムを配っていました。
一昨日のヒーリングでキテいる筋肉痛には結構堪えましたね(笑)。今日はBC23かなあ?多分。Kさんが新曲発表会にいたから間違いないと思います。一昨日と同じ曲が半分くらいあったので、思い出しつつできました。ダンサーズポーズの時、Oさんには及ばないけどそこそこ脚が高く上がったのを鏡で確認できて、ちょっと嬉しかったです。でも終わると気が抜けてフラつくんですよね。
途中、かーなーりー腹筋を酷使する曲があるんですけど、そこでバテそうになりましたね。お腹付近に触れると、効いている感じがするので必死で頑張りました。これの積み重ねがスリムな腹筋をつくるのだ、と自分に言い聞かせながら。。昔腹筋ですぐ筋肉痛になっていたのに、最近はあまりならないんです。それってもうちょっとハードにやっても大丈夫ってことですよね。
無理が祟らない程度に頑張りました。。


3本目:ボディアタック
お約束。黄色のゴムを頂きました。これでアイソトニック1本はゲットしたことになります☆って言っても、スポーツドリンクを飲めない私のこと。行き先はらんちょんおにいさまのもとでしょう。
本日はBA34を中心に、いろいろミックスとのこと。ほぼすべてが不慣れな曲、ほとんどが知らない曲です。1曲目からVステップが入ってビビりました。アタックでVは初めてだなぁ。Vステップ自体、エアロでは何度かやっているんですけど、最近エアロご無沙汰なので間違いまくること多々(笑)。
でも、先日湯の国で流れた曲と同じ曲が数曲あったのでそのへんは大丈夫でした。
Uさんのパフォーマンスは今日はおとなしめでしたね。
最後は本日3度目のハードな腹筋(笑)。情けないけれどヘタれました。ちゃんと動きはしたけど、手抜きしました(笑)。やる気はあったんですけどね、身体がついていかなくて・・・筋トレ再開は必至か!?


4本目:ボディコンバット・・・は、あまりの人の多さに圧倒されたのと、これ以上参加していては牛角で席につけるまで長らく待つことになるので切り上げることにしました。。
ファイテンが売ってるんですけど、らんちょんおにいさまとファイテンの話をしていると、Mさんが声をかけに来ます。「持ってますかー?」「持ってますよー」「私営業しに来た意味がないですねー・・(中着)・・失くしたら買いに来て下さいね」などと、当り障りのない話を。一瞬間があいたので、たまにコンバットに出てますよ、という話をすると「すいません、いつも間違えて。私ウ●コです・・(後略)」来月からは、水曜コンバットの担当を外れるそう、その前のパンプや土曜コンバットは担当するので来て下さいね、と。いやいや、しっかり
営業してるじゃないですか、Mさん(笑)


オフロで一旦別行動。牛角の混雑具合を鑑み、45分で戻ろうと頑張りますが、女性の浴室は混む混む!ひとりあたり洗い場を占めている時間が間違いなく男性より長いですから。しかもレッスン直後とくれば、自分が早くあがろうと急いでも、洗い場が混んでいては不可抗力です・・・と話していると、1時間みていいとのこと。らんちょんおにいさまをお待たせすることになりますが、厚意に甘えさせて頂きました。。


そして牛角へ。。祝日だし、牛角はいつも混んでいるし・・・待ち必至と覚悟していきましたが、意外や意外すんなり通してもらえました。ただし直後席が埋まったから危なかった!いい時にきたみたいです。時間が19時前だったからでしょうかね。
2人ともオナカを空かせていたので、一気に頼む頼む!ユッケ、キムチ盛り、チョレギサラダ、カルビ、ピートロ、ハラミ、ホルモン、ホタテバター、それと前回頼み損ねたエビ。締めはクッパ。お酒は2杯ずつでしたが、らんちょんおにいさまは私に合わせてか、注文を控えていたような印象です。気にせず飲んでと言ったのですが、気遣いでしょうか。。
ひさしぶりに飲みました。例外に漏れずカシス系2杯ですが、運動しまくったことも手伝ってか酔いが回って軽い頭痛が・・・クッパで落ち着きました。デザートも魅力的でしたが、食事で満腹。。
2次会はお茶・・・の案がありましたが、喫茶店は閉まってる時間。駅のパン屋さん併設の喫茶店で酔い覚ましのコーヒーにしました。珍しくらんちょんおにいさまはシュークリーム頼んでましたね。勧められましたが珍しく進まず。一口に留まりました。
電車に乗る前、ジューサーバーに立ち寄りますが閉店時間が迫っています。残っているのはミックスとバナナのみでした。らんちょんおにいさまは気が進まず。りんごジュースとゆずれもんにしました。電車を降りたら自転車での帰り道が待っていますからね。寒いですからね。温まりました。
帰り。私の乗る電車は下車駅の手前が終点なので、らんちょんおにいさまを先に見送って帰路に着きました。。


らんちょんおにいさま、今日は遠路はるばるお越しくださいまして、また、いもうとに振り回されながらもお付き合い頂きましてありがとうございました。またオフしましょうね。楽しみにしてます。。
posted by あい at 23:59| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

人にものを教えるということ

今日から、私が教育担当する派遣社員Sさんに本格的に教えることになります。
昨日は私が休みだったので、先輩が代理で教えてくれたのですが、進捗状況についてメールが。。
あまりパソコンに慣れてないから、それで時間がかかっていると。。彼女からみるとまだまだな感じらしいです。ま、最初からそんなにできるわけじゃない、イライラするのは当たり前。と寛大に構えることにします。。

うちの仕事は、受付→与信(決裁・承認)→照合 という手順で行われるのですが、Sさんは受付、で決裁権のある社員が与信(決裁・承認)を行い、適切に行われてるか否かを確認する(照合する)のはまた別の人。社内での不正防止のため、何重にもチェックが入ります。今日は、Sさんの受付をみながらよい点悪い点を逐一チェックしては指摘し、疑問点には答えます。また決裁時は人によって着眼点や判断の根拠が異なったり、比較的個人の裁量に委ねられる部分もあります。私には私のクセがあるし、他の人もまた然り。だから、たまには決裁をあえて後輩にお願いしていろんな人のやり方を見せて学ばせました。

人にものを教えるって、すごくエネルギーが必要ですね。改めて思いました。
教育担当でひとりを任されるのは4年ぶり。「教え方はこれで合ってるかな?」とか「正しい表現をしてるかな?」というように、何かを教える度に気遣いをするので、精神的には正直疲れます(笑)。うまく伝わらないときは表現を変えてやっと伝わったり。それで「私日本語が間違ってるなぁ」「こういう言い回しはわかりにくいなぁ」と思ったり。教えることを通して学べることもあるわけです。でも、Sさんが仕事の楽しさを見いだせたり、前回できなかったことができたり忘れたところをちゃんと覚えたりした時は、彼女と同じくらい私も嬉しかったでしょう。私は教育のプロではないので、浅はかなことも言ったりやったりするはず。毎日が勉強ですね。こんな試行錯誤があと数ヶ月は続きそうです。
現部署に配属されてもう4年半。マンネリ化した日時業務の繰り返しに、大変だけど新鮮で刺激のある風が久しぶりに舞い込んできた気がします。心配の種は、私が休みの日に他の社員が代理になった時。比較的穏やかに接してる私ですが、そういう人ばかりではないのでガツンと言われた時にヘコんで辞めたりしないか。
私だけはこのコに振り回され、散々に迷惑を被ったとしても、それを正してフォローするのが仕事。最後まで付き合い、また味方でいないといけないですよね。社員への迷惑はある程度はやむを得ない、ただしお客さんに迷惑はかけるな、というスタンスのもと、伸び伸びと育ってくれるよう願ってます。。
posted by あい at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

急遽押し掛けプチオフ@湯の国

今日はオフ☆
某湯の国遠征計画を立てましたが、昼も夜も魅力的なプログラムです。どっちにしようか迷いました。決め手は午前中に宅配便の受取を決めていたことと、明日は昼から出勤なこと。昼間は家事をして過ごし、夕方買い物を済ませてから湯の国に向かいます。。

この湯の国には、batucadaさんがいらっしゃることがあると聞いていたので、batucadaさんに今日行く旨を連絡します。間に合えばお越しになるとのこと。もしかしたら私が無理にお誘いした形になったのかもしれませんが、快諾して頂きました。もし難しければ私は普段通り参加するつもりでした。


1本目:ボディヒーリング
これ、BH24かなぁ・・・?比較的最近のですが、そんなに頻繁に出るわけじゃないので忘れました。
Mさんのヒーリングは、スタジオにレモンの芳香剤が巻かれてとてもリラックスした雰囲気の中で行われます。他のイントラさんは巻かないので、Mさんのオリジナルでしょうか。スタジオ開始前にスプレーを巻きながらモップをかけるコースを走りながら芳香剤を巻くMさんがカワイかったです。。
よそ者の私は控えめな位置に場所をゲット、しました。ヒーリングだと自分の場所をマットで確保するじゃないですか。で、開始になる時にマットをよけて・・・そしたら、マットをよけに行っている間に、後からデリカシーのないおばさんが私のいた場所に納まっていたのさー!!!危うく行き場がなくなるところでしたが、なんとか空いている他の場所に行きました。スタジオってたまに、いちばん前の真ん中とかがポッカリ空いてることがあるじゃないですか。そこじゃなかったのでよかったです。
24以外のもミックスだったのかな。"ハーフムーン"というポーズがありました。スターポーズにちょっと似た感じだったんですけど初めて経験しました。ちょっとフラついたけどなんとかできました。。
途中1箇所、CDが飛んだようです。どこで飛んだかわからなかったけど、確かに1箇所ポーズが長すぎるところがあったんです。でも燃えた感じがして悪くはなかったです。Mさん「とても長い曲になっちゃいました(笑)」って言ってたけど、どこらへんかわからなかったです。。

2本目:ボディアタック
先出のMさんと、キャリア系Sさんのジョイント。プチ師弟関係?っぽいところが見ていてとても微笑ましいです。
Sさん、残念なことに来月はこの時間のアタックを離れてしまうんです。来月はMさん単独でやるみたいです。この湯の国は、プログラム改編のたびにイントラさんはもちろんレッスンの内容が変わることも珍しくないので、いつか戻ってきてくれることを願ってます。。
開始前。batucadaさんに声をかけて頂けました。申し訳ないけれど、batucadaさんは前回会ってから髪型が変わっていたので私は探してもわかりませんでした。ごめんなさい。。でも、写真を公開しているせいでしょうかね。気づいて頂けてよかったです(実はその為の写真なんだけど)。スタジオ開始まで会話を楽しみました。
イントラさん紹介で、Mさんが「あと2回でこのコンビも終わりです」と言うと、Sさんは「1」を手で示します。えーっSさん来週は来ないのぉ!?と思ったら、Sさんは今回を除いて1回という意味で言ったらしく少々噛み合ってませんでしたが、そのやり取りが漫才みたいで面白かったです。
開始3曲はBA47。久しぶりのHotStuffはノリノリで動けました。今日はAVIAのシューズがおニューだったんですよ。だからかな、すごく軽くて弾むし疲れないんですよね♪・・・って思いつつ、現役で活躍中のAVIAはそんなことないんですけど、っていうことは現役のはもうダメになりつつあるってことなのかな(笑)・・・??
4曲目は向かい合わせの曲。往々にして向かい合わせって、プッシュの後じゃないですか。珍しいなぁと思いますが初の曲。いくつの曲かはわかりません。
プッシュアップは46から。46のはあまりしんどくないから助かりました。。
ランニングトラックは、参加したことがある曲だけどこれもいくつのかわかりません。クロスオーバーが半分以上を占めていたんですけど。。
その後"Chocolate"そして後半のピークへ。ニーアップで右に移動→キック の時、私ってば不覚にも集中力が切れてフラついてしまったんです。間違いまくるし。Sさんが「大丈夫!?」「大丈夫!?」って何回か言ってたんですけど、私に言ってたみたいです。私が目を合わせて笑顔すると言わなくなりましたから。そんなにひどい形相だったのかな?と鏡を見ると、確かにヒドかったです。顔は真剣で真っ赤で(爆)。Sさんのアタックは、2月に病み上がりのリハビリで出た時も、レッスン中に「大丈夫!?」って言われましたからね(笑)。終わってからも「大丈夫!?」って聞かれたし(笑)(笑)。私、アタック中はヤバそうな顔してやってるんでしょうか。顔も気をつけないといけませんね。。
スタジオ終了後、batucadaさんと階段手前の踊り場で少し話をしました。話題はやはりコナミ関連です(笑)。会話中、batucadaさんはお友達が多いようで何人もに声を掛けられていました。そのうちのひとりに、マイホームでよく一緒になる方がいたのですが、その方は月曜日はここに来ることが多いとのこと。私と一緒でアタックファンなのでしょうか。いるんですねー(笑)。

しばし談話の後、お互いロッカーに向かいました。着いてすぐお礼のメールをしました。。


アフター1:湯の国堪能です。
シャワー→寝湯→ハーブ湯→ハイパージェット→ミストサウナ→シャワー→ハーブ湯→シャワー であがりました。
ハーブ湯に早く入りたくてちょっと駆けたら滑ってコケそうになりました。コケずに済んでよかったぁ。オフロで駆けるなんて、子供みたいだなと反省。以後、歩くように気をつけました。。
今月のハーブ湯は、ツヅラフジでした。効能は、残念ながらお肌ではないようですが、疲労回復に効果が高いらしいです。いい香りに包まれて軽く目を閉じると、何ともいえない幸せな気分になれました。。

湯の国を終えると、batucadaさんからメールが。「まだいるならお茶でもどうですか?」とのことです。ちょうど荷物をまとめ終わったタイミングでメールを読んだのですが、50分ほど前のメールだったので機会を改めることになるかなと思いました。でも、用があって別の場所にいたらしく、まあまあいいタイミングで待ち合わせることができました。

アフター2:すかいらーくガーデンズで軽食です。。
お茶と言っても、喫茶店は閉まっている時間。近くのすかいらーくガーデンズで軽食とドリンク。batucadaさんは魚貝系のフライ、私は野菜たっぷりのスープを頼みました。
食事待ちの間も食事中も、お互いのコナミライフについて話し、楽しいひとときを過ごしました。
料理は私のほうが高いものを頼んでいましたが、会計時にもらったお釣りは500円玉。200円ほど私のほうが高いのでお返ししようと思いましたが運悪く小銭切れ。先に遠征料を払うのに使ってしまったから。また次回ということで、プチご馳走になってしまった上、帰る方向が一緒だったので、津田沼まで送って頂きました。うちの最寄駅まで送ると言って下さいましたが、batucadaさん明日は朝からお仕事ですし、私は電車も間に合います。そこまでご迷惑かけてはいけませんよね。駅から自転車で帰らないと朝困るし・・・丁重に遠慮させて頂きました。。

batucadaさん、本日は突然押しかけたにも関わらず、お付き合い頂きありがとうございました!有意義なひとときをすごせてよかったです。またご一緒して下さいね。今日お預かりしたお釣りの分、次回還元させて頂きますから!
posted by あい at 23:59| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

初心にかえる2

今日はオフ♪
昼間に某湯の国のお店へ行こうと思ったのですが、爆睡しすぎて間に合わず(泣)。おとなしくいつものに行きます。用があって途中下車。100均のお店でドライフルーツを見つけました。マンゴーにストロベリーにパパイヤに・・・これがまたちっちゃいのなんの。ストロベリーとか欲しかったですけど、あれだけ安く大量(120元(約\420)/1斤(600g))に買い込んで、今更ちっぽけなのを買うのもどうかと思い、前回発見できなかったパイナップルを買ってみました。どれだけ迪化街のドライフルーツが安いかを表現したいが為に。

わかりやすいよう、HotPepperを比較対象物として並べてみました。
左:台湾・迪化街で買ったマンゴー1斤(約600g)120元(約\420) \0.7/g
右:キャンドゥで見つけたパイナップルのドライフルーツ1袋(83g)\105 約\1.25/g
  

キャンドゥでパイナップルを7袋(581g)買って\735。価格差に驚き!ホントは同じ果物でやるべきなんだろうけど、まだ大量にあるマンゴーを追加で買うには抵抗がありました(笑)。。


本日のレッスン:ボディステップ

場所をいつもと左右反対あたりに変えてみました。
今日はBS59。これ、私がボディステップデビューした時の曲です。昨日今日とデビュー曲を受けられて嬉しいです。
1曲目が流れて、デビューの日のことが思い出されます。受ける前に心拍数を測ったら高くなっていたこと。テック受け終わって本番までの5分間まで、らんちょんおにいさまとステップの確認をしたことなど。。
場所を変えたせいか、調子が狂います。普段間違わないようなところでも間違えたりしました。でもそのせいで、また一層初心に返れた気がします。「鏡見て、自分の動きを確認してねー!」とSさん。ですがちょうど支店長が真ん前で自分の動きはあまり見えません(笑)。支店長のパフォーマンスで笑ってしまい集中力が切れ、さらに間違えまくります。目の前に出てこられたときはビックリしたしまたウケました(笑)。支店長が反対サイドに行った時は見えましたけどね。
自分の動きをみて改めて思いましたが、淡々としていますね。大きな動きや自信のない動きほどフォームが崩れやすい、明らかに消極的な動きに見える、ということもわかり、ステップアップのために何をするべきか気づきました。

BS59でアクロスの曲まで通した後、リカバリー、パーティ、スピードはBS61、後半のピークと筋トレは初めての曲です。要領を得るまで時間がかかりました。サイドタップ、ストラドル、スクワット、4リピーターで構成され、オーバーザトップが入っていないこの曲は、一体いくつなのでしょうか。

around the worldしたーい!!

帰り、Uさんを発見。あれ、今日はオフのはずでは・・・??黒いフチのメガネをしてました。コンタクトの調子が悪いのでしょうかね。インテリ風でカッコよかったです。。
2日連続で、バンダナなしとメガネ姿とを拝見できてラッキーでした。今日寝坊したのは、マイホームが私を呼んでいたのでしょうか・・・(笑)

オンナノコウィークのせいか、体脂肪が普段より2%も増えていてショックを受けました。しかもねー、今日は毎日体脂肪とか体重を記録してるメモをコナミのどこか(多分体脂肪計のそば)に置いてきちゃったようです。BS終了後はありません。かといって、モノがモノなだけに「届いてないですか?」とも聞けません(笑)。
帰ってきて彼に用事があったので体脂肪のことを話すと「台湾で買ったドライフルーツをどのくらい食べたか?」と聞かれてかなり減ったと話すと、それの食べすぎも原因だろうと言われました。

アイフルの新しいCMを初めて観ました。今度は下半身だけマッチョになってますね。前回の上半身ムキムキよりも大爆笑でした。次回は均整の取れたプロポーションになって登場してくれるかな?

前回の脚の筋肉量測定結果も鑑み「下半身の筋トレ再開が必要」と思い始めました。これ以上太くなったらブーツ履けないんだけど・・・うーん悩みますね。腿だけ筋トレできないかな(笑)。
ボディパンプから離れて半年。そろそろ復活する時かもしれません。BPに参加すれば、スタジオ参加計画が大幅に変わります。止めてから急にスタジオ本数減りましたから。まずはアームカールのない45に参加してみようかしら。あと、プライベートレッスンも視野に入れてみようかなとも。あーでもご指名なんてとてもできないわー(笑)!!やはり、女性のMさんとかにお願いするほうが安心な気もするけど・・・う〜ん(悩)。。。

実はさっき、ドライフルーツの撮影をする際に1つつまみ食いしました。夜中の2時を回っています。これの積み重ねが体脂肪を上昇させるのですね。朝か昼に食べるようにします。。
posted by あい at 23:59| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

船酔いでもアタック〜初心にかえる〜

今日は会社の社員会がありました。15時に仕事を終えて浜松町へ。クルージングしながら軽食のバイキング、あとはビンゴ大会。

行きの途中、おねえさま方がロト6を買うというのでついていきました。流れで買うことになり、全く要領を得ず、法則も知らないので適当に数字を6コマークしました。
「4億に化けたら教えてね」と先輩のひとりに言われるけど、ゼッタイ言わないだろうな(笑)

席は、部長と直属の上司が一緒でした。基本は立食スタイルですが、部長を差し置いて席を立つわけに行かず、我がテーブルだけが着席スタイルでした(笑)
部長は写真が好きで、船待ちの間から何10ショットも撮っています。

会場着。時間まで待合室で待ちます。時間が来て乗船し、しばしの歓談の後ビンゴ大会が始まります。私はクジ運はよいほうではないので、あまり期待せずに適当にビンゴカードを取りました。
豪華景品はDVDプレーヤー、ipod、ゲームボーイアドバンス、デジカメ、空気清浄機、加湿器、商品券1万円分などでした。
私はリーチが3つも来てるのに当たる気配なし・・・でも、途中でナンバーチェックが2回あり、
2回目で当たり目の見逃しが発覚!!!上記豪華賞品がすべて人の手に渡った後、なんと上記のうちDVDプレーヤーとデジカメを除くすべての景品から選べたことがわかりました(泣)。とはいっても自分の不注意だから仕方がないです。でも、まあまあ選択肢が残っているうちに権利を獲得することができました。
順位は中程より少し前(本当は5位)あたりでした。残っていた賞品のうち、比較的高額なのはマイナスイオン&ビタミンCの発生するドライヤー。私、コナミ以外では自然乾燥派なのであまり必要ないんですけど・・・(笑)
「いいじゃん!」とまだ当たっていない同期に言われるけれど、ドライヤーの価値がさっぱりわからない私。帰って調べてみました。そしたらこれでした。定価\5,250-だそう。。
ツインバード ビタミンドライヤー HD−B775S

社員会予算が¥18,000-/1名、クルージング料\6,000-、ドライヤー価格\5,250-(定価で計算。大手量販店Sやで購入)、プラスディズニーリゾートチケット1枚\5,500-、交通費\300- 計\17,050- であれば、まあ上出来なほうではないでしょうか。

ちなみに去年の社員会でやったビンゴ大会ではこんなものが当たりました。
【沼田厳選】【送料無料】National 自動ホームベーカリー SD-BT103
オープン価格ですが、未だにこの価格で流通している(しかもこれが安いほう!)ということは、元はしっかり取っていることになりますね。

ちなみになぜか去年、ホームベーカリーは不人気。私が当たるより先にもっと安価な景品が先になくなり、普通のくるくるドライヤー5本とこれだけが残されている時にゲットしました。なぜ不人気だったのか未だに不思議・・・

去年の社員会予算が\22,000-/1名。上記獲得(オープン価格なので上記価格で計算)し、かつボウリングとブッフェで\9,500-、交通費\320、計\23,620-

今回は高額商品を取り損ねたのは悔しいけれど、ここ2年アベレージでしっかり元は取れているからよしとしよう。

そして、今回逃した分は将来還元されることを信じよう。
例えば、今日はじめて買ったロト6でキャリーオーバーの4億円を手にするとかね(爆)

18:30に着岸して社員会は終了・解散。今日は水曜日。となると・・・

やはりコナミです。

本日のレッスン:ボディアタック
扉が開くと、BA46の1曲目が流れています。今日は46かしら?・・・待ち時間には当日流す曲がかかっていることが多いので、約1年ぶりにBA46の予感がします。心が躍りました。
BA46は、私がBAデビューをした日に流れていた曲です。難易度やさしめのローインパクトについていくことが必死だった私が、Uさんの美貌に引かれてアタック(後にステップも)デビューを決意し、いろんなステップを一生懸命覚えたっけ。筋トレしながら水曜のBAを外から何度となく見学した帰りに翌月のスケジュールが出ていて、UさんのBAショートが新設されたのを機にいきなりデビューしたっけ。新設クラスで認知度が低い上その日はとても寒くて、参加者は総計20名弱。少ない参加者の中、ひとりだけ著しく外れた動きをせぬようUさんを凝視して真剣についていったっけ。あれからもうすぐ1年。振り返ると、10代の恋する乙女(←自分で言うなってね(爆))みたいで健気だったよなぁと我ながら思います(笑)。
これまで、46の参加回数はおそらく5回以内でしょう。オールデイズの時期になると、思い入れの強い46を通して受けたいなと節に願うこと何度目か・・・T店にアタック遠征していた時、何度かBA46-4が流れたことがありますけどね。1曲のみで。。
ハ長調ではじまる爽やかな曲で開始。BAではあまりないグレープバインを久々にやりました。
昔はスーパーマンの曲でジャックしながら腕を前→上→横→下 がまったくできなくてすっごく悔しい思いをしたのですが、スキル向上したのかダイヤモンドアームを覚えたからか(てか、微妙に違うし(笑))、ちゃんとできたのが嬉しかったです。。
先週同様、オールデイズはプッシュ前まで。以降はBA50が流れました。たまに集中力が切れる場面がありましたけど、燃え尽きた感じがしました。というか、オールデイズを通してやりたいよぉ。毎回リクエストしようとか思いつつ、いつも忘れちゃう。今日もまた然り。。
某店では過去に、BAのイベントで参加者からリクエストを募り、人気の高かった上位曲を通してやるというものがあったというんだけど、うちでもやってくれないかなぁ。そしたら迷わず一番上に"Chihuahua"と書くのに。
Sさんが去ってから、リクエストは一切扱っていない気がします。

明日はオフ。
おとなしくいつも通りBS1本か、それとも久々に湯の国遠征かで迷ってます。本日の体重と体脂肪率を鑑みると後者なのですが、諸事情により湯の国を十分楽しめないんですよね。お金払って出かけて湯の国楽しめないんじゃなー・・・と思いつつ、明日の出先を検討中。。蛇足:もしも4億円が当たったら
posted by あい at 23:59| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

11/4付台湾日記2日目 執筆完了

遅くなりましたが、書き終わりました。
異常に長いですが、イヤでなければご覧下さい。。

長すぎなので、ブログから通常のWEBサイトに順次引っ越す予定です。。

それにしても、最近お肌の乾燥がひどいこと!
しっとりを保つには洗顔後にプラセンタ。そしていつも通りのお手入れなんだけど、オフィスや外気に触れていれば、潤いを保つのも難しいじゃない?

化粧品を持ち歩くのもテだけど、メイクが気になる。
メイクの上からは、抵抗がある。

でもハーブウォーターなら、脂を軽く拭き取ったお肌の上からシュッとひと吹き。メイクの上からでも大丈夫です。メイク直しにひと手間加えるだけで、お肌のうるおいをだいぶ助けてくれます。保湿力のあるハーブは、オレンジ、ラベンダー。荷物が気になる方。30mlくらいのスプレーボトルに詰め替えれば、そんなに気になりません。それでも気になるというなら・・・お肌ボロボロとどっちがいいか考えれば、言うまでもないですよね。
ラベンダーウォーター 原液 SANOFLORE ラベンダーウォーター プラナロムネロリウォーター ネロリウォーター(オレンジフラワーウォーター)200ml フローラルウォーターネロリ【200ml】
posted by あい at 02:51| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ありがとう反面教師

この世の中、自分のことばかり考えているヤツだらけだ

職場での一場面

新人の派遣社員に頭ごなしにモノをいうベテランや中堅。
「何度も教えてるのに、何でわからないの?」
そのコも確かに頭悪いんだけどさー、100%そのコが悪いのかい?
お前の教え方が悪かあないのかい?
自分の説明力が弱いことを棚に上げて、人を責めてるのはお前だよ。
自分の観点でしかモノ言いができていないよ。

高校の数学の問題で数式を解く時にさ、いきなり正答を示して配点ぜんぶもらえた?
もらえないでしょ?
逆に、正答を導けなくても正答に至るまでの過程が途中まで合っていれば、部分点をもらえたでしょ?(←「部分点」という言葉をひさびさに思い出して、すごく懐かしい(笑))
当時は、誤答を導いているのにも関わらず、回答に至るまでの計算式が合っていたからといって点数を与えることに難解を示していた(しかし、数学は高校で大の苦手科目になったため、部分点に助けられて赤点を逃れたことは何度もある(爆))。大人になって自分勝手なヤツらを見ては怒りを感じるようになって、部分点の存在を10数年ぶりに思い出し、その意味がようやくわかった。部分点は、理屈抜きでものごとを定義するには限度があるから、そうなるに至った理由や手順を明確に説明せよと教えてくれている気がする。部分点がこんなに大事なことを教えてくれていることに気づいたのは、この世で私くらいなものだろうか(笑)。

だから「1+2+3」 をいきなり 「6」 って説明してもわかるわけない(笑)
お前はそんな説明を受けたらわかるのか?わかれば、お前は天才だよ。

※ちなみに、彼女とお前の新人時代を並べれば、モノ覚えの悪さはどんぐりの背比べ状態(笑)。


エアロビクスレッスンでの一場面

上手な人が下手な人に文句を言っている場面。
常連が初参加者に対して無言で圧力をかけている場面。
幸いほとんどみたことないけどさー・・・
お前だって最初は人様に迷惑かけてたんじゃないかい?

インストラクターがゲストにゲキを飛ばす場面。
それ自体悪いことじゃないんだけどさー
ゲストの大半が動きについていけてないってことは
お前のインストラクトがなっていない証拠じゃないのかい?
それをできないゲストだけが悪いように言うのかよ?
お前はお前自信のインストラクトでちゃんと動けるのかい?
そんなインストラクトでメシ食う資格はお前にはない!


「初心忘るべからず」
「人のフリみて我がフリ直せ」

って、まさにそんなお前らの為に存在する言葉だね(笑)

人を責める前に、自分はどうなのか。
それを考えられない大人がこの世には多すぎる。

否、そんな大人がこの世の大半を占めるのではないだろうか。

人と人との間にトラブルが生じた時、どちらかが100%正しいことも間違っていることもない。交通事故みたいに、過失割合は100%を多かれ少なかれ互いに分け合うべきなんだ。数字の大小に関係なく、自分の非は素直に認めなければいけないものなんだ。

自分より弱い相手に攻撃することでのみ鬱憤を晴らせるヤツらに憤りを感じるとともに、そのちっぽけさが滑稽でたまらない。非常に哀れである。

人に厳しくするのは簡単。
だけどそういうやつに限って、自分が厳しくされたら脆い。弱い。
そして自分に甘い。


反面教師って見ててムカつくんだけどさ、たくさんの反面教師からやってはいけないことを教わりながら毎日を生き、自分の教訓にしているのは事実。
自分勝手な奴らを見てて楽しめ、教訓を得られるようになった私って寛大でありひねくれてもいる。自分のことを寛大って言う自分自身。自分で言うべきことじゃないのは十分わかっている。間違いなく単にひねくれてるだけなんだろうな(笑)

そう偉そうにのたまう私自身もまた然りなのかもしれないけどさ。
それに気づいているだけまだ救いようがあるんだと自分では思っている。
自己満足と言われようが自己中心的と言われようが、何もこわくはない。
posted by あい at 02:30| 千葉 | Comment(8) | TrackBack(0) | 今日思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

ひさびさにヘコんだ(笑)

定時に仕事を終えますが、金曜のローインパクト(現・オリジナルエアロ初中級)では千手観音踊りがコワくて参加する気が起きず。時間に余裕があるので一旦家に帰ってから再び外出です。
自転車の空気が甘くなりつつあったので今日やっと入れました。前タイヤの甘さが、坂道を漕ぐのに支障が出るようになってから1ヶ月(笑)。やろうと思いつつもなかなか動かず(笑)。でも、自転車にも体力にも負担が大きいですからね。余裕な時にと思ってやりました。
空気を補充した自転車に乗ると、まるで別世界☆ちょっとずつ空気が抜けていく間は気づかないけれど、空気が急に入ると普通の状態のタイヤっていいなぁと思うわけです(笑)


1本目:ボディアタックショート
BA50でした。小さな身体で大きな動きを元気いっぱい笑顔でするSさんに、受けているほうも負けずについていかなきゃという気にさせられます。
驚いたのはスーパーマン。Sさんは、たまに台から降りてゲストに混じって踊るんですけど、今日はまずスーパーマンで登場です。場所は私のすぐ真横!!!私の短い足で動くスーパーマンは頑張っても歩幅が狭くて、隣に背の高い男性がいようものなら飛ばなすぎて大迷惑なのに、大柄な男性をさしおいて力強い大きなスーパーマンをなさってました。私とそんなに大きさが変わらない(というか私よりちょっと小さい)のに、移動距離は2倍以上です。あまりの移動距離に驚いていると、鏡越しにわかっららしく振り向いて目が合い、笑顔してくれました。以降、大きいスーパーマンを目指したのは言うまでもありません。。


2本目:ボディコンバット45
本日はBA17。一部受けたことがあります。でも要領を得てなさそうなのでちょっぴり心配でした。本日は2つも失態を犯したのでヘコみ中(笑)。
【失態1】サークルの時です。Uさん、サークルのまん中でヤラれ役。いつも私のところにはまず巡ってこず、今日もギリギリのところで回ってこないこと2回目・・・
と思いきや、ちょっとずつ動いていたUさんがいきなり停止。対面になりました。以前Uさんの目の前で振りを間違えて視線で教えられた経験がトラウマとなっていたようで、何が間違ったかと戸惑ってたら集中力散漫になってしまいました。「俺を殴れ」ってボディランゲージをされたことに気づき、攻撃した手が左右逆になってしまいました。コミュニケーション不足ですね・・・本気で途中退室を考えました。
【失態2】ムエタイでコケました。地味にコケたのですが、私の定位置はステージ上から見えやすい位置で、瞬間視線を感じましたが、本日2回目の失態なので顔を上げられず、冷静にコリオを続けました。

それで最後のハイタッチだけは元気にやっちゃうんだもん。私って一体・・・

Uさん、祝日イベントの告知をしてました。行けたら行きたいけど、どうかなぁ・・・?
posted by あい at 23:59| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

当たりな木曜☆

今日は17時退社。
買物があったので船橋まで。到着するとちょうど18時でした。オナカは空いてませんが、今のうちに腹ごしらえをしないと夜オナカすくし、直前に食べればレッスン中に上昇or下降の大惨事に遭うでしょう。迷いましたが、駅から看板の見える大戸屋を目指しました。
駅前のFACEに大戸屋が入っていたのは知らず。該当のフロアまで来ると、大戸屋の手前に立ちはだかるはスパゲッティ屋 DON'A。「ドナの日」と称して20%OFFをしてました。両店舗のメニューの前を2往復して、大戸屋のメニューはいつ来ても同じ値段だけどココは今日安い!ということで急遽予定を変更。
ペペロンチーノを頼むつもりが、何を血迷ったか和風カルボナーラに加え、ドリンクとデザートのセットまで頼んでしまいました。私、オナカ空いてないハズだよね?それでもいざ料理が運ばれてくれば余裕で完食しました。やはり、私の食欲はおかしいかも(爆)

道を歩いていて「なんだかおかしいな」と思ったら、朝してったハズのベルトをしていない!!!確かに、した記憶がない。ローライズだから落ちてきて、裾を引きずって気づきました。仕方ないから反対口にあるユニクロかヨーカドーで調達。あいにくどちらにもすごく気に入ったモノは見つかりませんが、その場しのぎはちゃんとしたい。持ってる服に使えそうなベルトを1本選んで購入。
ユニクロでは、こないだネットで頼んだカシミヤのアンサンブルに魅入ってしまいました。来週届くのにね(笑)。でも、現物を見ると頼んでよかったー!と安心。のんびりみていたら時間がいつの間にか迫ってきたので、コナミへ向かいます。ちなみに、必要な買い物のことはベルトの一件ですっかり忘れてしまいました(笑)。


本日のレッスン:ボディステップ
普段はイントラさん2名で担当するこのクラス。本日は担当イントラさんが2名とも外している為、Uさんの一人舞台です。
本日はBS52。初体験です。。
曲リストの番号はわかりませんが、今年に入ってから某氏がUさんのBSに参加した際「さ〜んぺ〜いで〜す」をやって、しーんとしてしまったという話を聞いてました。
まさか聞けるとは思っていなかったのですが、今日は「さ〜んぺ〜いで〜す」が登場☆ ある人は真顔で流し、またある人はいささか引き気味な感もありました。比較的前方に位置していた女性にはちょっと笑顔が見れました。過去に「さ〜んぺ〜いで〜す」の実績があることを事前に聞いていた私は、きっと他の人たちとは笑いの反応が違ったと思います。Uさん「ちょっと古いですかねー(笑)」と言ってました。
あれが流行した乗っていつだっけ?4年前に職場でモノマネしてる同僚はいたけど、実はもっと前かなあ??

今日もオフを返上して代行し、いつもどおりユニークなパフォーマンスで楽しませてくれるのは嬉しいのですが、前にも書いた通り過労が心配されます。
でも、土日はUさんのレッスンが2コマ代行になっているのをみて安心。振替でオフかしら?まさか、コナミにはいないよね・・・?ゆっくり休み、またプライベートも有意義に過ごされますように。。

23日のプログラムが出ていました。朝のビランクスヨーガにはじまり、BTSのマスタークラス5本立て!!

BP→BS→BH→BA→BC 
イントラさんの顔ぶれも豪華。BPライセンスを取ったばかりのKさんMさん、小さい身体で元気に動くSさん、普段はかわいく、スタジオではセクシーボイスのOさん、イケメンエンタテイナーのUさん、そして他店からの追っかけでスタジオが溢れんばかりの支店長。。
3本参加すればアイソトニック1本、5本全部出たら2本くれるそうです。3本なら出る気になれば出れますけど、スポーツドリンクはキライなのでバイオメトリクスウォーターに変えてくれないかな(笑)
posted by あい at 23:59| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

だるい休日は

今日はオフ♪
昼間は自宅でボーっとしてました(笑)。朝は宅配便で起こされて以来、なんとなくだるくて眠い。
今日は、京都旅行に出かけた両親から、リクエストしていたフルーツ八ツ橋+αが届きました。
お土産の中身は3種類。
【奈良みやげ】奈良版 ミニ生八橋 丸福 いちご 【奈良みやげ】奈良版 ミニ生八橋 丸福 チョコ
紫いも八ツ橋 【箱入】 豆乳入くりん[抹茶入] 4個入

うれしいです。食べるのもったいないです。でも、八ツ橋は特にダメにならないうちに食べないといけませんね(笑)。八ツ橋はいもが11/16、チョコと苺が11/19、プリンは1/23まででした。忘れないようにします。。

だるくてもネットは欠かしません(笑)。いつも巡回しているサイトを一巡し、ダイエット食品を探し始めたらこんなの発見!!!右の商品、つい買っちゃいました(笑)
 ★遂に解禁!!★ あの、TVで話題の寒天ダイエットを超えた…!?  肥満大国アメリカのTV通販...


出かけるはずの買物も行けずじまい。ちょっと洗濯をしたのみになってしまいましたが、気合いを入れてコナミに向かいます。といっても、時すでにアタック開始90分前。急がねば・・・
駅に着くと、ちょうど快速が行ってしまったばかり。各駅停車で行っても快速を待っても着く時間は一緒なので、出発が早い各停へ。・・・津田沼まで来た時、扉開閉のタイミングがなんかいつもと違う。時間調整で数分停車のアナウンスの後、車両点検でだいぶ時間がかかっている。間に合うか否かで少々イラつくと再び放送が。当車両において、ただいま故障が発生しました。向かいの電車をご利用下さい。え〜っ!?頭の中に「アタック遅刻で参加不可」という最悪のシナリオが浮かぶ。幸い次の電車は、乗っていた電車の4分後の出発予定。信号待ちで正味7分待ったけど、もっと遅れて普通だし、これがもっと手前の発番線が1本の駅で発生していたら、100%間に合わなかったでしょう。間に合ったのが不幸中の幸いでした。日課になりつつあるジューザーバーに寄る時間もなく、急ぎ足で店に向かいます。。


本日のレッスン:ボディアタック
今日の曲は、開始3曲が昔の曲と言っていましたが、珍しく曲リストの番号を言ってくれませんでした。4曲目以降からはBA50ですって。ということは脅威のプッシュアップが・・・そろそろあのハードなプッシュから解放される時期かなと思っていたのに・・・(笑)
1曲目は、アタックポジションから上に伸びをして、右手を伸ばして左手を伸ばしていきなり8リピーターに入る曲。この曲でレッスンを受けたことがありますが、覚えていないくらいなのでBA45以前だと思われます。
3曲目は、左にスーパーマン3回+前後にアームカールしながら2回ずつジャンプ を3回繰り返し、ジャック4回。右にも同じ要領で移動します。いくつだろ?わかんない〜・・・!
でもプッシュアップからはBA50です。地獄でした・・・
posted by あい at 23:59| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | エアロ・BTS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

静かにしたたかに

私は、仕事に関しては自分にも他人にも厳しく完璧を求める。
理不尽なことを発見したら反論できないように理詰めで追い込むのは得意。

縦横の関係に関わらず、頭のいい人は着眼点を高く評価してくれるけれど、
頭の悪い人は理屈っぽいから煙たがっている、と、仲良しの後輩が言ってた(笑)
つまりは味方もいるけれど、敵をつくることも多い(笑)

勝手にすればいい。
誰からも好かれる人間になろうとは思わない。
周りのすべてを味方にしようとは思わない。

だから私は人間関係において得の少ない人間である。
わかってくれる人だけ、ついてきてくれる人だけが必要と考えている。
無駄を多数抱えるなら、迷わず少数精鋭を選ぶ。

業務態度が悪かったり仕事をしない人間には冷たい。
仕事において他人への協力は自分の仕事のように積極的。

本日は4日ぶりの出勤。
10月、部署内で実施したキャンペーンで私が1位を獲得したと発表されていた。
キャンペーンの商品は1万円分の商品券なハズ・・・
・・・商品券欲しさに頑張ったということではない。
もちろん、商品券はもらえれば嬉しい。でも所詮はその程度である。
キャンペーンの内容は、ある決まりごとを遂行してその結果云々の世界。
仕事を普通にやっていれば、誰でもそこそこの数字をあげられる内容。
私は忠実に決まりごとを守ってきただけで、別にすごいことは何もない。
それじゃ、なぜ1位を取ったのか?


それは、周囲の人間が決まりごとを遂行しなかったか(笑)


ね、私、全然すごくないでしょ??


うちの部署みたいな人事考課に大きな格差がないところで、人よりも高く評価される為には?
多く給料や賞与をもらえるには?その手段に気づいて、素直にそれを実践しただけ。

周りの多くはそれを実践していない。
しているかもしれないけれど、明らかに私のほうがしている。
周りが今抱えている仕事量や負担から目をそらし、目先の楽さだけを毎日選んでいるだけ。
私は今抱えている仕事量や負担にちょっとだけ気を配り、
かつ将来の評価をよくしてもらおうと毎日考えているだけ。

上司達は密かにその様子を監察している。

・・・まあ、会社員である故の悲しい性だこと(爆)

いろんなことに気づいたら、他人が手を抜いていても文句は言わなくなった。
ココロの中で「だからあなたの評価は低くなる」と考えるような
性悪な性格になったという言い方もできるかも(笑)

他人が手を抜いている時。
それは、自分が仕事に精を出せる機会のひとつ。
自分が高く評価される為のチャンス。
むしろ喜ぶべきことだと思えるようになった。

うちの仕事は日時業務。
毎日同じ流れて決められた仕事をして、内部牽制をして。
この「内部牽制」にあたる仕事を面倒がる人が多い。
私はそれをちょっとだけ人より多くやってみる。
それを毎日。ただそれだけ。
「内部牽制」にあたる仕事は当日か翌日に行う。
10ある仕事のうちの8が翌日に回るとしたら
私が手をつけてみれば、翌日に回るものは5程度である。
「忙しくてそこまで回らなーい!」という人はよくいるけど
私が仕事をしながら別の仕事をできているんだもん、
「回らない」じゃないよね「回そうとしない」の間違いだよね。

何度も言うけれど、決して難しいことはなにひとつない。
企業の末端で働く立場にある者として、当たり前のことばかり。

こんな簡単なことで人と差がつく今の職場では、決して仕事のやりがいはない。
けれど、簡単に自分に利益を手繰り寄せられるのであれば悪い環境ではないだろう。
保守的な性質なので、競り合うのは性に合わないから。

とはいってもちょっと疲れているらしい。
最近は頭痛薬が手放せない。

だけど大丈夫。
ポリシーは「過剰に前向きになる」なので。
「鋼のように強靭な精神力」の持ち主なので。
ストレスは溜まりにくく発散しやすいので。
posted by あい at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

帰国しました

3泊4日の台湾旅行第2弾より帰ってきました。
プランナーは私でしたが、台北市内の地理を把握しておらず、打ち合わせの際にはルートにだいぶ厳しい修正が入りました。こっちに行ってあっちにいって、次の行き先は最初行ったほうに戻って・・・とか要領が悪かったりしたので(笑)。でも、予定していたところにはひととおり行きました。
今回は、前回の旅行で得た教訓を多少なり活かすことができましたね。
なんせ思いつきで予約したので、夜着午前発という超強行スケジュールとなりましたが、その分濃い内容だったと思います。ちょっとずつ記録していきますね。

今回で海外3回目ですが、空港や海外の施設でパスポートや搭乗券の提示を求められる場面がかなり多いなと毎回思っていたので、パスポートの提示回数を数えてみることにしました。 ※P:パスポート B:搭乗券

【出国時】
1.成田空港駅下車すぐの荷物チェック時。P 
ちなみに見送りなどの人も、空港に入る人に対しては身分証明書の提示を求めていました。たまに持参のない人がいましたが、そういう人に対してはキャッシュカードなど氏名の記載されているものを提示させて確認をしている場面も見受けられました。まさに警戒態勢ですね(笑)
2.搭乗手続(搭乗券受取)時。P 搭乗券を持参の場合はこのタイミングで確認することはないです。マイレージを貯める場合は、ここでクレジットカードの提示をします。

3.荷物検査時。B
4.出国審査時。P・B
5.搭乗時。P・B
6.(現地)入国審査時。P

【滞在中】

7.ホテルチェックイン時。P ホテルによっては帰りの搭乗券を提示したり、搭乗券を帰りまで預かられる場合もあります。
8.金融機関で両替時。P 空港の両替所では不要でしたが、銀行での両替を行う際は必要です。日本では約2年前より全面的に実施されている本人確認法ですが、金融取引を行う上で身分証明というのはもはや全世界において常識なのですかね。

【出国時】

9.搭乗手続(搭乗券受取)時。P 搭乗券を持参の場合はこのタイミングで確認することはないです。マイレージを貯める方は、ここでクレジットカードの提示をします。
10.荷物検査時。P・B ちなみに、荷物検査で引っかかると別途パスポートの提示を求められ、個人情報を控えられます。
11.出国審査時。P・B
12.買物時。P クレジットカードを利用する際に提示を求められました。
13.搭乗時。P・B
14.(現地)入国審査時。P

・・・最低でも10回は提示することになるのですね。海外旅行の際に通用する、唯一の身分証明書がどれだけ重要な存在なのかを再認識しました。。

今回の旅行では、言語コミュニケーションで大変もどかしい思いをしました。そこで得た教訓

・簡単な日常会話程度の英語は勉強しておく
 旅行中は、英語が通じるところが何ヶ所もありました。でも、昔教科書で習ったはずの英単語や文法がいざとなると出てきませんでした。空港やホテルでは、日本語に疎い人に対しても簡単な英語なら通じます。
・簡単な日常会話程度の中国語は勉強しておく
 今回まともに使えた中国語は「謝謝」だけ(笑)。覚えておく必要があるなと覚えた中国語は「挨拶」「数字」「地名」「(ものなどの)名前」。あとの2つに関しては旅行中に目的とするものを覚えればよいと思います。

帰国してから、中国語便利辞典のようなサイトはないかな?と思って調べてみました。以下のサイトで必要な言葉をかなり載せています。次回からの参考ですかね。
実用中国語講座
・・・あちらの漢字って、日本のパソコンで変換および表示されないものがかなり多いんですよ。それを考慮して、漢字をgifで表記してくれてます。ローマ字読みが記載されており、gif画像をクリックすると音声が聴けて発音もわかります。文章で表記されていることが多く、よく使う単語の発音や漢字も同時に確認できてとっても便利です。リンク集がとても充実。
siro's中国語講座with自作パソコン 基本となる事柄に忠実に翻訳してくれてます。

台湾、また行きたいです。中国だと香港も行きたいですね。香港ディズニーランドに行きたい!!オープン以来、園内で現地の方のマナーがとても悪いと評判なので、落ち着いた頃にでも。。
他に行きたい国、たくさんあるんですけど、残念ながらそういうところに限ってお国事情がいろいろあって大変なようです。そしてUS$の国が多いんですね。最近、US$がちょっとずつ高騰してるじゃないですか。もうちょっと$安になったら検討しようかな。
posted by あい at 21:05| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

台湾3日目〜異国語コミュニケーションと豪華ディナー〜

大量に書いたら消えた。超ショック。。。

ちなみに、ディンタイフォン・迪化街に行ったことについて長々と書いてました。

今日の昼間に、某力士が書いているブログのことがテレビで紹介されてました。その力士は、Wordで記事を書いてました。これならブラウザと違って突然消えることはない。次回からはWordで書こうかな。

って、同じ失敗何回やっただろ。両手じゃおさまらないくらいやったハズ(爆)

でも気を取り直して書きました。。


朝から結構予定を詰め込んだ3日目(実質2日目)。

朝食は鼎泰豐(←音楽が鳴るので音が鳴って困る方はクリックしちゃダメ!)。わざわざ混雑する土曜の朝に来たのには理由があります。それは、土日の9:00-10:00限定のメニュー小龍湯包(シャオロンタンパオ)を味わう為!!後輩に教わった情報なのですが、改めてネットで検索すると、どうやら開店30分前の8:30には並んだほうがいいらしい。ちょっとキビシイな・・・でも、そこまでしても出向く価値があるんだろうと思いました。
ホテルの前でタクシーをつかまえ、ガイドブックを指して「ここに行きたい」と言うと、観光客からの要望が多いのか、すぐわかってくれました。結構すぐ着いた気がします。店の前には、すでに何組かの客が待っていました。
この店のシステムですが、まずは注文を取られます。メニューとオーダー表が一覧になったものを渡され、好きなメニューの横に数量を書くとその通りに料理が運ばれます。ちなみに注文する時に知っておいてトクする裏技です。焼売や餃子、小龍包は1つ頼むと10コ入りです。それは多すぎると思う方は、0.5と書くと5コにしてくれますよ。。前回この技をお店のお姉さんに教わりました。
席には開店5分前に着けました。店内は冷房ガンガンで寒い!店(特に飲食店)は空調が効きすぎなので、薄手の上着かはおりものが必要なんだけど、荷物になるからと結局置いていってしまいました。だって外は30℃超えてるんですよ!その差10℃以上!身体に悪いです。荷物になっても持っていくべきです。。 幸い、ホットの茉利花茶を飲み放題なので、それと料理でひたすら寒さを凌ぐ作戦に出ます(笑)
今回頼んだものは、小龍包、蝦ラーメン、小龍湯包・・・と、あとなんだっけかな。帰国後しばらくしてからこれを書いているので忘れました(笑)。食べたかった野菜餃子と蝦餃子、空芯菜炒めは、10:30以降にオーダーして下さいと言われて何か別のものを頼んだのですが・・・
小龍包は肉汁たっぷりであつあつ。変わらぬオイシさです。ラーメンは細麺でスープはあっさり鶏ガラ。食が進みます。ですが、お目当ての小龍湯包は一向に登場せず。他のテーブルには運ばれてきているので、次は私たちかな・・・?と期待しててもなかなか出てきません。もう待てず、店の人に来ていない旨を話すと、忘れられていたみたい・・・(泣)。でも、その後すぐ出てきました!!
まず、スープはラーメンと同じ鶏ガラでした。これにはちとガッカリ。。ですが、小龍包はひとつのせいろに一口サイズが20コ入っています。スープと一緒に早速頂きますと、これが・・・表現できないおいしさです。肉汁とスープが融合して醸し出す新しい味。ジューシーです!! でも、10コすべてをスープとともに食べるのではなく、普通の小龍包みたく醤油で食べたり、素の味を楽しんでもよいと思います。

鼎泰豐では食べる量はほどほどにして、食欲は氷館(ピングヮン)綜合冰(ゾンフービン)の分を取っておきたかったのですが、そこまでの余裕ナシ(爆)。店を後にして、再び迪化街(ティーフォワチェ)へ。運転手さんにはすぐ通じたのが嬉しかったです。発音、本で覚えたんだけどね(笑)
迪化街は、乾物や漢方薬の問屋街です。乾物は、果物・魚介類・茶葉などです。珍しいドライフルーツがたくさんです。例えば、キウイ、スターフルーツ、ジャックフルーツなど。鼎泰豐の限定メニューを教えてくれた後輩に、マンゴーのドライフルーツを買ってくるよう頼まれていたので、いろんな店で試食しました。いちばんおいしいと思った店で購入を決定!価格の札には「1斤120元」と書いてありますが、初めて見る「斤」という単位がどのくらいなのかわからず。お店の人に"How many [1斤]??"と聞くと"Haa-???"と言われます。何度かのやりとりで「1斤=マチなしB5サイズのビニール1袋」であることがわかります。袋の口が閉じるまで詰めて120元(約420円)です。これがものすごい量!!だけど、自分でも食べたいし家族にも味わって欲しい。"Mango one more please"とお願いするとそれは通じ、無事2袋買いました。でも、店のマンゴーは私が9割買い尽くしてしまいました(笑)
大通りを1本越えると、地味な問屋街に突入。こちらは、魚介系の乾物を扱う問屋ばかりが並んでいるみたいです。店先には透明のポリ袋に詰められた乾物が所狭しと並んでいるのですが、最も驚いた乾物は大小さまざまなフカヒレの山積み!!!彼は思わず写真に収めていました(笑)。。
・・・と、いろんな店をみて回っていたのですが、明らかに探し求めているものがなさそうな雰囲気になってきたので、元のメインストリートに戻ることにします。。

今度は反対サイドを歩きます。あるお店の前で、ベリー系のドライフルーツ数種を発見☆ いちごのドライフルーツを探し求めていたので、これはチャンス☆と思いきや、取扱はないそう・・・3店舗目は、ベリー系を数種扱うお店をまた発見しました。ラズベリー、クランベリー、ブルーベリー。ここで彼から「値切ってみれば?」と提案が。自分なりに値切り作戦を瞬時に立て、交渉開始!
まずはベリーの種類を再確認。店の人にラズベリーらしきものを示し"Rasberry?"と訊くと"Haa---???"と言われてしまいます。クランベリー、ブルーベリーについても同じ反応でした。店にちょっとだけ英語をわかる人がいて、なんとか通じました。3種のベリーを1斤に混ぜて入れてもらいます。最初はそれだけにしようとして、他の商品も追加。リンゴとジャックフルーツも発見しました☆りんごは日本で売っているものより厚みがあって味もよりりんごに近いです。でも値段が高い。250元/斤(約875円)。冷静に考えれば、ここは亜熱帯。昨日行った百果園の店先には「青森産ふじりんご」の箱が積んであったっけ(笑)。日本がマンゴーを育てるのに不適だから高く、台湾はリンゴを育てるのに不適だから高いんだよね。けど、マンゴーがりんごの1/2以下ってすごくない!?
あまりに高いのでお金の出し惜しみ(笑)。りんごとジャックフルーツを半斤ずつ購入し、ミックスしてもらって2袋に分けようと思いました。そこで"apple..."と言いかけるとここでも"Haa---???" え?アップルも通じないの!?
一抹の不安がよぎりました。「りんごとジャックフルーツ」を「それぞれ半斤ずつ混ぜたもの」を「2袋に分ける」を言葉で伝えることができるのか!?まず"half OK?"と訊くと、できるとのこと。では"quarter OK??"と訊くと"Haa---?"っと言われてしまいます。そこで彼が助け舟「half half」をジェスチャーを交えて言ってくれたら通じました。そしてめでたく希望どおりに袋詰めしてもらいます。
いざ会計!でも"Discount please??"が通じない。ここでも彼が「おまけして」をジェスチャーつき英語で表現するけれど、それはできないとのこと。自然と口をついた言葉は"oh my go------d!!!"(爆) 店の一角で個装のいちごはあったのですが、1斤をいちごでいっぱいにできるような感じではありません。ダメモトで"strawberry?"と訊くと通じません。ついに紙とペンを渡されます。幸い、いちごを中国語で「草苺」と書くことは知っていたので、渡された紙に「草苺1斤」と書くと、1斤に個装のいちごを詰め始める(笑)!!!慌てて静止し、さっきのベリーの前に戻って説明するも、やはりないとの返答。。

その2軒オトナリのお店。ここにも、個装のいちごが置いてあります。でも、1斤に詰め放題のいちごがない・・・"strawberry?"店の人に訊くとやはり通じず、ここでも紙とペン登場。「草苺1斤」と書くと、前の店と同じことをされそうになり、静止します。
このお店は、ドライフルーツ以外に漢方や茶葉も多く取り扱っていました。で、店内をみているとベリーミックスらしいドライフルーツを発見!!!その中に、いちごに非常によく似たものが混じっているではありませんか!!! 「ねえ、これいちごっぽくない?」という私に頷く彼。ベリーミックスに興味を示していると、お店のご主人が「試食してみて」と言います。そこで迷わず、いちごらしきものを2名で試食(笑)。「やっぱりいちごだよね?」「うん、そうだと思う。これにいちごが使われているってことは、少なくともここにいちごはあるってことだね」と話します。そこで店の人に、いちごだけを1斤欲しいんだと伝えようとします。"blueberry?" "Rasberry??" はなんとか通じたので"straeberry?"といくと"Haa-----?"とまた言われてしまいます。もう一度「草苺1斤」と書くと、また同じ行為に走ろうとするのでまた静止(笑)。ジェスチャー交えて「いちごのドライフルーツだけを1斤に詰めて欲しい」と言うと、今度はピンと来たようで「ちょっと待って」と店の奥へ入っていきました。
戻ってきたご主人が手にしていたのは、ビニールにぎっしり詰まったいちごのドライフルーツ!!! 商品に加工する前の材料状態で、ドライフルーツ同士固まってくっついていますし、見た目はお世辞にもキレイとは言えないのですし、イメージともだいぶ違います。でも、まぎれもなく求めていたものです!!!「これを1斤下さい」と説明すると、不思議そうな顔をされましたが「これでよければどうぞ」という感じで袋詰めしてくれました。いちご1斤、価格は120元(約420円。マンゴーと同価格)。もう思い残すことはありません。超ゴキゲンでお会計を済ませます。小分け用の袋を1袋下さいと説明したら2袋もらえてまた大満足です。
大好きないちごの為に、彼を放置して熱くなってしまった私。いちご欲しさに一生軒目になってしまいました。ほっといてゴメンネ。でも、イヤな顔ひとつせず黙って見守ってくれてありがとう。。

で、ひと仕事(??)終えて思ったのは
「この街、英語が通じない・・・」気づくの遅いか(爆)。
今度この街に来る時は、欲しいものを希望どおりに売ってもらえるように言葉を覚えよう

貴重ないちごのドライフルーツを売ってくれたそのお店は六安堂
このサイト"Simhei"というフォントがないと化けまくります。化けまくるだけでなく、リンクするたびに警告音がなります。日本語版のサイトはないです。。

大きな目的を果たすと喉が渇いていることに気づきます。近くにオープンエアの喫茶店があるのですが、メニューがイマイチ。またすぐのところに、飲食スペースがあるコンビニを見つけて、ティーブレイクします。私はホテルを出る時に持参した水で十分でしたが、彼はビールを頼んでいました。おもしろかったのが「ねえあいちゃん・・・あつかましいお願いなんだけど、いちごをひとつちょうだい」甘いものが苦手なハズなのに、さっきのいちごは気に入ったようです。その意外性と、腰の低さに思わずウケてしまいます。そんなおそるおそる言わなくても、普通に言えばいいのに、そしてたくさん食べればいいじゃん、ね。

外に出ると、厚さと寒さのギャップで彼の体調が芳しくない様子。一旦ホテルに戻って、休むことにします。。
ちょっとだけ昼寝をしたら回復したよう。でもちょっと無理している様子が見受けられたので、不調になったら絶対に言うという約束をしてまたお出かけです。前回行きたかったけど行けなかった三越に行こうということになりました。彼はどうしても買いたいものがあって、それを探しまくるも見つからず。店内にエステがあって、そこにしようかと思ったらフェイシャルがない。現地の無印良品を覗くことも目的で行くと、雰囲気は日本のそれと一緒。と思ったら商品も一緒!!!日本円が表示されている上に、値段シールが張られています。日本円に換算すると、ちょっと高くついています。物価が安いこの地でこの価格は、現地の人にはちょっと高いんじゃないかなぁ。。



posted by あい at 23:59| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

台湾2日目〜食いまくり飲みまくり歩き回り〜

台北2日目。朝は早くから行動。8時過ぎにはホテルを出発します。
永和清粥大王に向かいます。MRT木柵線・科技大樓駅から程近いところにあるこのお店で、前回同様お粥と好きなおかずで朝ゴハン・・・の予定だったんですけど、もうすぐだ!という時、電車から見えたそのお店は看板がシックに変わっていてシャッターが下りている様子。店の前まで来るとシャッターが開いているけれど、改装工事を行っている模様。近隣のお粥屋さんも閉まっていたり、同じく改装していたりでお粥の朝食にはありつけそうもありません。開いているお店ではお粥のメニューがないし。。空腹だし途方に暮れかけると名案(笑?)が。台湾のマクドナルドに行こうと思い立ちました。わざわざ台湾まで来てマックかよ・・・と思う人も多いでしょうが、台湾マックのメニューは日本のそれとは微妙に違うんです。価格は1〜3割程度安価です。昼メニューは日本よりボリュームがあります。前回も興味はあったのですが所詮マックと思い(←失礼!)店を覗くに留まったんですよね。いい機会だから覗いてみようと入ることになりました。
形式は日本と一緒。セルフサービスでドリンクを選べるタイプ。朝マックの時間帯ですが、朝メニューはほぼ一緒。違うのは、ベーグルサンドの種類が3種と豊富なことと、アメリカンMサイズでドリンクが登場したところでしょうか。

朝食後は再び木柵線に乗り、百果園に行きました。板南線も通っていてアクセスしやすい忠孝復興駅が最寄り駅です。
百果園は彼も初めて。ふたりとも初めて行く場所なのに、地図を見ようともしない私に苛立った様子が見られます。ナビの大変さを語るのみで、決して私に地図を見ろとは言いません。
いつも「言わなくてもわかって」と以心伝心を求める彼だけど、私はコトバで伝えて欲しい人。違う人間なんだからものの伝え方も違って当然だな・・・と思ったけれど、遠回しに態度で示す彼に私も少々苛立ったけど、言いたいことはわかったので半ば意地で地図を取り探し始めました・・・が、現在地すら把握できません。彼に現在地だけは教えてもらい、そこから然るべき方向に歩いたはずなのですが、なかなかない・・・大通り2本の交差点があって、そこから程近かったんですけど行き過ぎて戻って・・・でもやっと発見!!!
大通りから入った裏路地に、ひっそりと看板を掲げていた百果園は、イメージとはずいぶん違いました。一見、果物屋さん。本業は果物の卸問屋で、フルーツバーはオプション的にやっているような印象でした。スターフルーツやドラゴンフルーツなど、日本ではなかなか見かけない南の国ならではの果物の傍ら、「青森産ふじりんご」の箱が詰まれているのにはウケました。台湾って、りんごは日本から輸入してるんだ〜・・・

お目当てのメニューは季節柄取り扱っていないそう。ブドウ、バナナ、ブルーベリー、オレンジ、いちごなどがトッピングされた氷を頼みました。なぜかトマトも(笑)。果物はおいしい!けど、トッピングのビスケットみたいなのがあまりおいしくなかったです。特にお茶やジュースがあるわけでもなく、途中で喉が渇いて大変でしたが完食! 彼が頼んだ氷は、醤油風味なシロップがかかっていてハズレだと言っていました。味見すると・・・うーん確かに醤油に似てるかも(笑)
お店の人は朝から大忙し。飲食スペースは果物屋の一角にテーブルと椅子が置いてあるだけで狭く、のんびりできる雰囲気でもありません。食べ終わったらさっさと次の目的地へ。。

次に行ったのは、和昌茶荘というお茶屋さん。
ここは個人的にWEBサイトを作りたくなったのでこちらにまとめました。。

お茶の後はそごうをみて回りました。クーラー効きすぎて寒い寒い!明日に備えてストールを調達しようかなと思ったけど、あまり気に入ったものがなし。物価が安いから洋服とか安く買えるかな・・・?と思ったけど、日本のメーカー品はかえって高く、デパートでの買物はナンセンスと判断。西門までMRT板南線で移動し、お店をみて回ったりなど街中探索を楽しみました。途中オナカが空きまして、かの有名な阿宗麺線で軽く腹ごしらえをしました。ここ、よんきちさんも大絶賛していたお店ですね。味はですね、かつおダシがイイカンジに効いていてスープはとろみがあって・・・麺はそうめんよりも細い極細麺で、モツとネギとの四十奏が最高です。サイズは2サイズ。小椀NT$35(約\123)大椀NT$50(約\175)あまり食べると夜市で食べられなくなって未練が残るので、これは今日のランチみたいなもの。

その後は華西街観光夜市経由で龍山寺まで歩きます。そこそこの距離がありますが、ここに来てからというものおいしいものを食べることばかり。適度に消費しないと肥えてしまいますからね(笑)
夜市内では、マッサージのお店と怪しげなお店を覗くことが目的(笑)。ヘビやスッポンやカエルなどの生物がホルマリン漬けになっている絵を生でみて衝撃を受けました(笑)。活魚を扱うお店も多く、初めて生でスッポンを見ました。外見は亀に似てるけど、なんだか悪そう・・・変な例えですが、亀とスッポンは天使と悪魔の関係に似てるかなと思いました(笑)
マッサージのお店の前では、日本人とわかれば勧誘です。誘い文句はほぼどの店でも「肩首サービス300元」で、何度か聞くとどこでも同じことを言っているなとおかしかったです。そうこうしながらも、お店の目処をつけて龍山寺に向かいます。途中、生搾りオレンジジュースを売っているお店があって買いました。暑い中歩き回った後に飲んだオレンジはさっぱり美味でした。

さらに歩いて龍山寺到着。まずは敷地内を1周しました。至るところでお香が焚かれていてとても落ち着きます。私、お寺などに来ると必ずおみくじを引くことにしてるんです。今回も例外じゃなかったのですが、冷静に考えると中国語で運勢書かれても解読できません(笑)。結局おみくじは断念。。

地上に戻って、再び華西街観光夜市に。士林夜市とは趣が違います。暑くて体力を消耗したせいかな、彼がステーキの店で立ち止まり、おいしそうに肉にかぶりつくおじさんを凝視(笑)。それをみて無性にステーキを食べたくなったそうです。他の屋台もみて回りましたが結局そこに戻ってきました。彼は「あのおじさんと同じの!」と頼んでいました(ちなみに牛でしたが、何肉か確認している様子はなかったです(笑))。ふんわりパイ生地つきのクラムチャウダーに甘いお茶、パン少々にメインディッシュ。薄肉ですが面積は広い!!鉄板の上で焼けているステーキに2人で食いつきました。肉は大量の黒胡椒がまぶしてあり、熱さが手伝ってかなりの辛さです。サイドにマカロニのガーリックソースがけが大量にありましたが、食べているうちにこのマカロニは食べる優先順位を最下位に落とすべきと直感が働き、他のメニューを一生懸命食べました。果たして予想は的中。ボリューム満点でマカロニは半分以上手つかず。しかも辛いので喉が渇く渇く(笑)。近くにセブンイレブンの看板を見つけて、水分補給に向かいます。ビールとお茶で喉を潤しますが、しばらく辛さは残りました。。

その後は龍山寺の地下街に出向きました。

ちなみに、龍山寺駅の地下街は今年になってからできたそうです。内部は新しくキレイでした。占いエリアもあり、ここで彼との相性占いをしてもらいます。易占いがベースで、あと氏名の漢字も聞かれましたね。好きな2項目について占ってもらえます。

まずは彼から。占い師さんは唐突に「お兄さんと妹さんですか?それとも、ガールフレンド?」彼が後者だと答えます。生年を聞いて「ワカイネー」と言われて喜んでいました。
さっそく筮竹を引いて卦が決まります。コンピュータにその結果を入力すると占いの結果解説始まります。
彼は結婚運と仕事運を占ってもらいます。
結婚運は「近い将来(具体的な時期を言っていましたがあえて伏せます)にするでしょう。しかし、その結果がよくありません。お互い、相手に親切にすることを忘れないで下さい。そうすればうまくいくでしょう。」仕事運は「4月以降は順調だけど、ちょっとは苦労もします。日々努力を忘れないように」そして家族の健康運も占ってもらいました。「小さな病気はするでしょうが健康に過ごせます。」

次に私。金運と仕事運を占ってもらいました。
金運は「この人、今はお金ないね。でも将来はお金がついてくるでしょう」最初の一言で思わず笑ってしまいました。次に仕事運「順調です。でも油断しないで。努力してください」おまけで健康運を占ってもらいますと「婦人科系の小さな病気がありそうですが、小さいので大丈夫」

ひとり2項目のところ、3項目も占ってもらっちゃいました。2人一緒だからおまけしてくれたんでしょうかね。TN$500(\1750)ですから、日本よりだいぶ安いです。

占いでいい結果がでて気分よく店を出ます。マッサージのお店をみていると、通りすがりにあったのは台湾式美容エステ。店舗はエステなのにオープンスペースで、フェイシャルは施術中の様子を通行人が見ることができます。さすがにボディは個室で行うようです(笑)。いろんなメニューがあります。ネイル、フェイシャル、マッサージ、ボディなど。ちょうど店で施術を受けていた女性は、顔の産毛取りをしていました。糸と糸で産毛を絡め取って抜いていくというもの。見ていると勧誘され、彼にも勧められたのでやることに。彼にもやるよう勧めますが、隣でみているとのこと。「あいちゃん、これのお金は共同財布から出していいから、やって!」って言うの。ヒドイでしょ!!!
メイクを落とされ、おしろいを顔中に塗りたくられますが、毛を抜かれて得る痛みにかなりビビりまくりの私。「イタイ?」と店の人に聞くと「チョットダケ」と返事が。背術されてる女性も痛がっている様子はないので大丈夫かな?と思いました。
結果・・・ある部位は痛みがなく、ある部位は痛くてたまらず。ゾクゾクして暴れたいのを必死にこらえ、痛くて叫びたいのを必死にこらえ(笑)。抜かれて痛くてしかめっ面の私の様子を彼は写真に収めたりして楽しんでます。加えて見物しながらビールまで飲み出すし。彼曰く「いい酒の肴」だそうですよ。こっちは痛いのにサッ。プンプン(笑)。。。
おまけで眉も整えてもらって終了。しばらくは化粧品の成分が染み込みやすく、化粧のノリがよくなるとのこと。そして2時間はメイクしないで下さいとのこと。したいけど、普段抜かない毛を抜かれまくって顔が火照って痛いです。言われなくても当分メイクできませんってば・・・最後、おしろいだらけの顔を拭き取ってもらいましたが、ジョンソン&ジョンソン製赤ちゃんのお尻拭きで顔拭きですよ。柔肌の赤ちゃんに優しいからって、何もお尻拭きで拭かなくてもいいのにね(笑)
予定外のエステ体験ですが、確かに肌はすべすべです。ちなみにこれ、NT$250(\875)。安いって言えば安いです。激安ですね・・・

次はマッサージ。さっき歩いてきた怪しい街並の一角に発見したお店で足ツボマッサージをすることになります。例の「肩首サービス300元」と言っていたお店のひとつです。彼が2人で店に入るからと価格交渉しますが、通常NT$400のところをNT$300(ちなみに、元とNT$は同一。約\1400を約\1050)に安くしているからこれ以上は引けないとのこと。一理あるなと納得して店に入ります。
足湯で足の疲れを取ってからマッサージ。彼には女性の、私には男性のマッサージ師がつきますが「逆ならいいのに」と強く思いました。強力に足つぼを刺激されて耐えられる自信がね(笑)。部分によってかなり強烈な痛みを覚えます。耐えられず「いたっ!」と声をあげたり、痛みにうずくまっている私をみて、ふたりのマッサージ師さんは笑っていたそうです。痛みのあまり目を開けることすらままなりませんでしたが、確かに一瞬目を開けた時、目が合った男性のマッサージさんは笑っていました。。
足裏、ふくらはぎ、肩、首のマッサージをトータルで40分受けてひとりNT$300(\1050)でした。足はかなり軽くなりましたからね、これも安いんじゃないでしょうかね。

一旦ホテルに戻ってから、今度は淡水線に乗って劍澤駅に。もちろん士林夜市が目当てです。ステーキの余韻はありますが、カキオムレツにかき氷は食べたい!
カキオムレツ(NT$40/\100)を1.5コ食べてしまいました(笑)。彼はそんな私の食欲に呆れたみたい・・・
お買物に突入前、フルーツのワゴンがありました。いちごが大きくておいしそう☆1袋(スーパーの袋詰めコーナーに置いてあるロール状になってる袋くらいの大きさ)にぎっしりいちごを詰めて200元(\500)。高いと言うと、スターフルーツ・ドラゴンフルーツなどもおまけしてくれました。

満腹になった後はお買物へ。前回化粧品を買ってえらく気に入ったので、今回も買おうとショップに行きました。前回行ったTHE FACE SHOP(←韓国メーカー。MADE IN KOREAです。フォントがないと化けます)の手前に、SKIN FOODを発見!ここ、THE FACE SHOPと似た雰囲気だけど、もっと落ち着いた感じです。お店の人、日本人だとわかると近寄ってこないみたい(笑)。英語が意外に通じなくて驚いてます。。
あまり声をかけられませんでしたが、よさそうな化粧品を2種チェックして次へ。THE FACE SHOP風の化粧品店を2点めぐり、THE FACE SHOPに到着。ここ、おねえさんの勧誘がスゴイです(笑)。英語はちょっとだけ通じるんですけどカタコトだし、基本的にコドバはあまり通じません。それで肌トラブルについて大声で指摘されて不快になる一面も(笑)。お国柄の違いなのかわからないけど、遠慮を知らない人なのかしら・・・?
で、前回買った化粧品を「使ってますよ」と言っても通じず。挙句の果てにムリヤリ高い化粧品をカゴに入れられて困り果て、彼に助けを求めようと視線を送ると、だいぶ離れたところで入浴剤などをみている様子。一向に気づいてくれず(泣)。おねえさんが他のお客と話したスキを狙って商品を元の位置に戻して離れました(笑)。ひとつ、気に入ったピーリングジェルを購入して店を後にします。。

再びSKIN FOODへ。気になった化粧品を比較検討していると、やっとおねえさんと話すきっかけが。胸には"FOOD ANGEL"と書かれている!天使だぁ〜!!!コミュニケーションの一環で"Are you ANGEL??"と訊いてみようと思ったけど、化粧品の説明を聞くのに夢中で聞き忘れ(笑)レジで気づき、レジのおねえさんにも訊こうとするけどやはり忘れ(笑)(笑)、入口で石鹸のサンプルを配っていたおねえさんに訊こうと思ったけど、いざとなると恥ずかしくなってその場を去りました。。

帰り道では、彼のオススメだったたまごケーキを。屋台からいい香りがしてきて食べたくなります。ファストフード店でポテトを頼んだ時に、ポテトを入れてくれる袋があるじゃないですか。あれのLサイズよりちょっと大きめな袋に、一口サイズの焼きたてたまごケーキが10コ入ってNT$20(\70)。ホットケーキみたいなかんじのお菓子です。ちなみにシロップなどはありません。。

ドライフルーツも魅力☆でも、時間に余裕がなかったので流す程度に見ました。。
彼のお買物にもちょっと付き合いましたが、結局今回も私が化粧品店で長居して振り回したようです。ごめんね。。

駅の近くに来た時、チヂミのような焼き物に引かれます。NT$15(\53)で安くて買いました。味は悪くないですが、脂っこすぎて半分も食べれずサヨナラしました。 気を取り直して、野菜やビーフンがたっぷり詰まった饅頭(NT$20/\50)を食べて、駅に向かいました。。

すでに終電の8分前。無事戻れましたとさ。。

帰ってから即やったことは、お肌の手入れ☆
ホテルでエステサロンを開き、さっき買ったピーリングクリームを彼の顔で試してみました。
うん、とてもいい香りです。初めてピーリングクリームをした感じは?・・・「不思議。眠くなる。気持ちいい」そうです。毎日キレイに洗顔していても、汚れが残っていることに驚きを隠せない様子です。洗いあがりはすべすべしっとりもちもちして、喜んでました。。明日は全身マッサージに加えて、ふたりでフェイシャルエステも受けにいこうか。

明日は早起きして、この旅行の5大イベントのひとつがあります。
だからさっさと寝ます(-_-)zZZ
posted by あい at 23:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

台湾旅行第2弾☆

行ってきちゃいました☆別名・台湾リベンジ旅行☆
今回は、私がメインプランナーです。前回得た教訓を活かしてめいいっぱい楽しんできました。以下、向こう4日分は前回の教訓を活かした事項をこの色で記していきます。
日数が少ないので、楽しみは多く。。

■18:20 成田空港発
今回はユナイテッド航空。定刻通りに空路へ。

■21:30 中正国際空港着
\10,000-ずつ両替して共同財布にチャージ。
ホテルまでバスで向かいます。

■22:10 天成大飯店到着。
チェックインします。

■22:40 士林夜市へ出発
日数が少ないので、楽しみは多く。
MRT淡水線で台北駅から約12分。劍澤駅前に広がる大きな市場は、約3ヶ月前に一度訪れたのみなのにとても懐かしく感じました。

■00:15 台北駅行き終電に乗ります。これが終電。


コンビニで必要なものを調達してホテルに戻ります。明日の予定を再確認。
早くから行動開始のため、早めに寝ます。。


※1:前回は、お金の計算が曖昧になってしまい、どこで誰がいくら払ったかをあまり把握していなかったので、精算をする際はお互いに気を遣いすぎてました。今回は共同財布を用意することにより、一緒にお金を使う場面では誰がいくら出したなどと気を遣わないようにしたかったんです。ふたりに等しくかかるものにはもちろん、多少の差額には細かいことを言わないという暗黙のルールのもと、一緒に食べたり使うものの代金を支払うのにも利用しました。財布を別とする人間がともに旅をする上では、余計な気を遣わず済んでとてもラクでした。
※2:前回は、宵っ張りの朝寝坊で時間を無駄に過ごしてしまい、できなかったことややり残したことがたくさんあって後悔しました。今回は、朝から晩まで動けるようプランニングをすることによって限られた時間を有効に使うことにしました。スケジュールに支障がないよう考えて夜は早く寝る、といったように。。
posted by あい at 23:59| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。